バンカーショットの距離の打分け方

2017年8月24日 |

こんにちは、toshiyukiです!
バンカーショットのレッスンをしていると、よく「バンカーからどうやって距離を打ち分けるんですか?」という質問があります。
逆にいつもどうやって打ち分けていますかと聞いてみると、「振り幅で…」とか「適当に…」あるいは「・・・。」という回答が返ってきます。
極端にピンが近い時と遠い時で距離の差が大きい時は振り幅も変わりますが、基本的には振り幅はあまり変えずにスイングします。

では何で距離を変えていくかというと、フェースの開き具合ボールポジション(左右と遠近)で距離を打ち分けます。

飛ばしたくない時はフェースを大きく開き、ボールを左足寄りに置いてボールと離れて構えます。


逆に飛ばしたい時はフェースをあまり開かず、ボールを真ん中寄りに置いてボールからあまり離れずに構えます。


砂の硬さやライによっても構え方は変わりますが、スイングはほとんど変わりません。
逆に砂の取る量が毎回変わると距離感も変わってしまうので、極力毎回ボールの際にヘッドを落とし砂の量を変えずに打ちます。
そしてインパクトでスイングを止めずに必ず振り抜いていきましょう!
バンカーショットは練習できる環境が少ないので距離感を磨くのは難しいかもしれませんが、レッスンに来られた時に経験値を増やしていってくださいね!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

日本人初のマスターズチャンピオンが生まれました!
感動しましたねー!(≧∇≦)
また来年のマスターズでどんなプレーを見せてくれるのかとても楽しみです!(^^)
マスターズを見るとゴルフがしたくなりますね!
皆さんもマスター達の良いイメージを持ってゴルフを楽しんで下さい!(*^^*)

週間アクセスランキング

  1. バンカーから脱出する為の3つのコツ! 491ビュー
  2. 芝生について語りたい!後編 429ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 339ビュー
  4. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 283ビュー
  5. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 260ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 228ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 193ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 164ビュー
  9. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 154ビュー
  10. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 152ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る