こんにちは、toshiyukiです!
今回はスウェイ改善の為のエクササイズをご紹介します。
テークバックで腰が右に流れてしまう動きをスウェイと言います。
こうなるとスイング軌道がズレてボールが曲がったり飛距離をロスしてしまいます。
スウェイの原因としては股関節周りの筋肉の柔軟性や筋力不足が考えられます。
よって股関節の可動域を広げお尻とハムストリングスの筋力を上げるエクササイズをご紹介します。
やる事は至ってシンプル、伸脚です。
ただいくつかポイントがあるのでひとつずつ解説していきます。
第一段階はあまり脚を大きく広げずに浅い角度で行います。
軸脚のつま先は正面に向け、伸ばす方のつま先を真横に開きます。

次に軸脚の鼠蹊部を押さえながら膝が前に出ないようにお尻を後ろに引きます。


そして伸びている脚のつま先を上に向けます。
そうすると軸脚側のお尻やハムストリングスに張りが感じられると思います。

この体勢で何度か弾みをつけながら上下に動かします。
反対も行いましょう。
これが出来たら次のステップです。
今度は伸ばしている脚のつま先を内側に倒していきます。
こうするとより伸脚している太ももの内側が伸ばされ軸脚側のお尻やハムストリングスに負荷がかかります。

第二段階では同じ動作を少し深く行い、最終段階は下まで深く下げていきます。
この時も軸脚側のお尻をしっかり後ろに引いて下さい。

同様に伸ばしている脚のつま先を内側に倒します。

ポイントは軸脚のかかとが浮かさないことです。

かかとが浮いてしまうのは足首の硬さよりも股関節やお腹、腰椎の硬さが原因になっていることが多いです。
私も股関節や腰椎が硬くかかとが浮いてしまうのですが毎日続けて行うことでかかとが浮かなくなっていきますので一緒に頑張っていきましょう!
