上達のヒント!「ドライバーを得意にするコツ!」

2019年9月18日 |

みなさんこんにちは、Yukiです^ ^
残暑も和らぎ秋のベストシーズンも近づいてきましたね。

今回はドライバーショットを安定させるためのちょっとしたコツをお話します。
レッスンを数多くしているとドライバーにお悩みの方は多いようですね。
私はと言うとラッキーなことにドライバーに対してマイナスイメージやトラウマができる前に「ドライバーは自分の間合いで打てるから簡単」「どのショットよりも平らなライで打てるから難しくない」と教えられ、それをそのまま信じて実践してきたためか、ドライバーに迷うことなくゴルフを続けることが出来ました。

さて近年はフライトスコープやGCクワッドなどの弾道測定器の発達によりボールが曲がるシステムは、Dプレーンによるものと証明されました。
Dプレーンの説明は長くなるのでまた次回にでもすることにしますが、このDプレーンによる曲がりはクラブフェースの芯にボールが当たった場合のお話しです。
芯を外した場合、インパクトでボールがフェースのどこに当たったか?でボールの飛び方に影響が出るのです。
これを「ギア効果」と呼んでいます。
アマチュアゴルファーはどうでしょうか?
レベルにもよりますが芯を外しやすいアマチュアの方は打点のズレで飛ばなかったり曲がったりすることが多いようです。
なので自分のドライバーショットはフェースのどこに当りやすいのか?を知るとちょっとした工夫でミスヒットを少なくすることができます。

なかなか目視や感覚では分かりづらいのでこれを使ってみましょう!
GEN-TENゴルフコースレッスン打点シールの写真
インパクトの後が残り打点がわかるシールのようなものです。
これをドライバーのフェース面に貼り、いつも通りに打ちます。
GEN-TENゴルフコースレッスン打点シールを貼ったドライバーの写真

◎打点がフェース真ん中に当たりやすい

軌道とフェースの向きに大きなズレがない場合はここ当たるとボールは真っ直ぐに飛びます。
GEN-TENゴルフコースレッスン打点真ん中の写真
練習して常にここでボールをヒットできるようになると、曲がりも抑えられてドライバーが好きになるでしょう(笑)
とは言ってもなかなか毎回芯に当てるのも難しい…。
めげずに数球打っているとプレイヤーによってどこに当たりやすいのかの傾向が出てきます。

◎打点がフェースの上目に当りやすい

ここに当たるとボールは高く上がりやすく、天ぷらなどもここでヒットしています。
GEN-TENゴルフコースレッスン打点上部の写真
そんな方はクラブヘッドを浮かしてアドレスすると良いでしょう。

◎打点がフェースの下目に当たりやすい

ここに当たる場合はボールは低く飛び出し、トップやチョロもここに当たっています。
GEN-TENゴルフコースレッスン打点下部の写真
ボールの位置を少し右脚側に寄せて構えてみてください。

◎打点がフェースのヒール側(根元)に当たりやすい

ここでボールをヒットするとスライス回転がかかりやすくヘッドスピードもダウンし飛距離が落ちてしまいます。
GEN-TENゴルフコースレッスン打点ヒール側の写真
この傾向がある方はアドレスでトゥ側(先端)にボールをセットすると良いでしょう。

◎打点がフェースのトゥ側(先端)に当たりやすい

GEN-TENゴルフコースレッスン打点トウ側の写真
ここでヒットするとフック回転がかかりやすく左へのミスが出やすいです。
このような方はボールを少しヒール側に置いてセットアップしてみてください。
徐々に打点もセンターに近づくでしょう。

いかがですか?
簡単ですね!
セットアップを変えるだけで、スイングを大きく変えなくても今よりもドライバーを安定させることが出来ます。
ぜひ、試してみてください!
お読みいただきありがとうございました(^_^)v

☆お知らせ☆
楽しいゴルフ合宿を行います。お気軽にご参加ください!
1月11日〜13日タイ合宿

11月29日〜12月1日宮崎合宿

12月(予定)三重ディスカバリーキャンプ
at浜島カンツリークラブ

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは、Yukiです^ ^
夏日も増えてきましたね!
みなさんは、生活環境の変化を強いられてストレスも溜まっていることかもしれません。コロナ対策をしてゴルフコースでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
一面ぜ〜んぶキレイな緑色の芝に敷き詰められたコースはとっても心地よいですよ。
さらにオンコースで楽しくスキルアップできたらサイコーですね(^^)
大好きな夏に向かってテンションが上がってきた私も、みなさんのゴルフライフをしっかりとサポートします!
ブログを私のHPでも更新していますのでよろしければご覧ください ↓↓↓

yukip-golf.com

暑い夏は涼しいコースでのキャンプもご用意しました。爽快な高原で集中してゴルフに取り組んでみてはいかがでしょうか。
初めての方もどうぞお気軽にご参加下さい。

☆ディスカバリーキャンプのお知らせ☆
6月27(土)-28(日)日
@朝霧カントリークラブ

7月25(土)-26日(日)
@鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部

8月8(土)-9(日)
@夏泊ゴルフリンクス

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 446ビュー
  2. 上達に欠かせない!前傾姿勢をキープ出来ない原因 358ビュー
  3. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 328ビュー
  4. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 256ビュー
  5. 左肘はスイング中、伸ばすの? 243ビュー
  6. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 226ビュー
  7. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 208ビュー
  8. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 182ビュー
  9. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 178ビュー
  10. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 166ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る