ゴルフ上達のヒント!「つま先下がりで失敗しない!」

2019年7月17日 |

こんにちは、Yukiです^_^
愚図ついたお天気が続いていますが、みなさんゴルフを楽しんでいるでしょうか?
私はスカッとした夏が待ち遠しいです!

夏のラウンドでティショットを左に曲げてしまい、こんな傾斜にボールがいってしまうことはありませんか?
GEN-TENゴルフコースレッスンラフとボールの写真
芝が枯れている冬などはキックして平なところまで出てくれることもありますが、この季節になると芝も元気になり斜面でボールが止まってしまうことが多くなります。

そこで今回はこのつま先下がりから失敗しない二つの方法をお話します。

・つま先下がりの傾斜でのセットアップ方法 一つ目

この斜面でジャストミートさせるためには高さを調整する必要があります。
つま先下がりではボールは平らなライよりも低い位置にありますから、いつもよりも低くセットアップ。
膝で高さを低く調節する方法です。
膝を曲げ腰を落として構えてコンパクトに打ちましょう!
GEN-TENゴルフコースレッスンつま先下がり腰を落としてアドレスの写真

この方法が一般的ですが、この構えでダフってしまったり、左へボールが飛び過ぎてしまうゴルファーを見かけます。
腰を落としてアドレスすると構えはハンドダウンになり地面とクラブヘッドの位置関係はこのようになります。
GEN-TENゴルフコースレッスンフェースが左を向いている写真
クラブヘッドのトゥ側は浮いてフェースは左を向きやすくなるのです。
この傾斜で「ボールは右へ飛びやすい」と聞いていたのに「左へ飛ぶ!おかしいな〜」という方もこの傾向にあります。
そしてクラブヘッドのヒール側が地面の高い方へ入射するためダフリやすくもなります。
パワーのある方はそれでも上手くフェアウェイへ持っていけるようですが、ジャストミートしづらい方はこちらをを試してみてください!

・つま先上がりの傾斜でのセットアップ方法 二つ目

斜面に沿ってクラブヘッドのソールを合わせていつもよりハンドアップで構えます。
ハンドアップに構えると体とボールの距離は遠くなり、平らなライよりもボールが体から離れた位置にあるこの傾斜でジャストミートしやすくなります。
腕とクラブの長さでボールとの距離間を調節するのです。
GEN-TENゴルフコースレッスンつま先下がりハンドアップのアドレスの写真

・斜面なりにクラブをセットするとクラブフェースは右を向いてしまいます。

GEN-TENゴルフコースレッスンフェースが右を向いている写真
右に曲がることを計算に入れ左サイドを狙いセットアップ。
または少しフェースを被せても良いでしょう。
この構えからつま先重心でいつもの7割くらいでコンパクトにスイングしてみてください。
ポイントはソールを斜面なりに滑らせてフィニッシュまで振り切ることです!
極端なつま先下がり深いラフからは膝を落として構えて出すだけの方が安全ですが、緩やかな斜面で距離も出したいときには有効です。
ぜひ試してみて下さいね。
お読みいただきありがとうございました(*^^*)

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは、Yukiです^ ^
東海では「暑いなぁ〜」と感じる日が増えてきました。梅雨が明けるといよいよ夏が到来しますね!
みなさんはどのようにお過ごしになりますか。
私は活動的になれる、開放感溢れる夏が大好きです(^^)

汗をたくさんかきながらのゴルフは充実感や達成感がありますね。ライバルに差をつけるチャンスかもしれません。

夏の暑さはちょっと苦手…という方は涼しい避暑地のコースへお出かけしてみてください。夏しか味わうことのできない爽やかな空気感が体験できますよ。

☆お知らせ☆
7月20(土)-21(日)
朝霧カントリーディスカバリーキャンプ

7月31日(水)-8月1(木)
鷲ヶ岳高原ゴルフディスカバリーキャンプ

8月13(月)-15(水)
サニーカントリークラブ強化合宿

8月31(土)-9月1(日)
鷲ヶ岳高原ゴルフディスカバリーキャンプ

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ上達練習法!「パッティングの距離感」 721ビュー
  2. 夏ラフ対策でスコアアップ! 330ビュー
  3. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 286ビュー
  4. アプローチのピッチとランの比率 248ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 220ビュー
  6. 左足下がりからスコアメイク! 214ビュー
  7. 競技用スコアカードの書き方 198ビュー
  8. 正しい腰の回し方 187ビュー
  9. AwとSwの使い分け 186ビュー
  10. 強化合宿 at サニーカントリークラブ (範大&卓朗) 165ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る