ゴルフ上達のヒント!「つま先下がりで失敗しない!」

2019年7月17日 |

こんにちは、Yukiです^_^
愚図ついたお天気が続いていますが、みなさんゴルフを楽しんでいるでしょうか?
私はスカッとした夏が待ち遠しいです!

夏のラウンドでティショットを左に曲げてしまい、こんな傾斜にボールがいってしまうことはありませんか?
GEN-TENゴルフコースレッスンラフとボールの写真
芝が枯れている冬などはキックして平なところまで出てくれることもありますが、この季節になると芝も元気になり斜面でボールが止まってしまうことが多くなります。

そこで今回はこのつま先下がりから失敗しない二つの方法をお話します。

・つま先下がりの傾斜でのセットアップ方法 一つ目

この斜面でジャストミートさせるためには高さを調整する必要があります。
つま先下がりではボールは平らなライよりも低い位置にありますから、いつもよりも低くセットアップ。
膝で高さを低く調節する方法です。
膝を曲げ腰を落として構えてコンパクトに打ちましょう!
GEN-TENゴルフコースレッスンつま先下がり腰を落としてアドレスの写真

この方法が一般的ですが、この構えでダフってしまったり、左へボールが飛び過ぎてしまうゴルファーを見かけます。
腰を落としてアドレスすると構えはハンドダウンになり地面とクラブヘッドの位置関係はこのようになります。
GEN-TENゴルフコースレッスンフェースが左を向いている写真
クラブヘッドのトゥ側は浮いてフェースは左を向きやすくなるのです。
この傾斜で「ボールは右へ飛びやすい」と聞いていたのに「左へ飛ぶ!おかしいな〜」という方もこの傾向にあります。
そしてクラブヘッドのヒール側が地面の高い方へ入射するためダフリやすくもなります。
パワーのある方はそれでも上手くフェアウェイへ持っていけるようですが、ジャストミートしづらい方はこちらをを試してみてください!

・つま先上がりの傾斜でのセットアップ方法 二つ目

斜面に沿ってクラブヘッドのソールを合わせていつもよりハンドアップで構えます。
ハンドアップに構えると体とボールの距離は遠くなり、平らなライよりもボールが体から離れた位置にあるこの傾斜でジャストミートしやすくなります。
腕とクラブの長さでボールとの距離間を調節するのです。
GEN-TENゴルフコースレッスンつま先下がりハンドアップのアドレスの写真

・斜面なりにクラブをセットするとクラブフェースは右を向いてしまいます。

GEN-TENゴルフコースレッスンフェースが右を向いている写真
右に曲がることを計算に入れ左サイドを狙いセットアップ。
または少しフェースを被せても良いでしょう。
この構えからつま先重心でいつもの7割くらいでコンパクトにスイングしてみてください。
ポイントはソールを斜面なりに滑らせてフィニッシュまで振り切ることです!
極端なつま先下がり深いラフからは膝を落として構えて出すだけの方が安全ですが、緩やかな斜面で距離も出したいときには有効です。
ぜひ試してみて下さいね。
お読みいただきありがとうございました(*^^*)

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちはYukiです^ ^
めっきりと涼しくなってきましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

食欲の秋! スポーツの秋!! です!です!

ぜひ、秋ウェアに衣替えしてベストシーズンのゴルフコースを訪問してみてください。
私もみなさんにワクワクするような発見や体験、感動の瞬間を味わっていただけるよう、しっかりとサポートします(^^)

あっと言う間に今年も残すところわずかになりましたね。
ゴルフでやり残したことはないでしょうか?
私はいつでもレッスンでご相談にのりたいと思っています。
たくさんのイベントもご用意していますので、お気軽にご参加ください!!

・ヒントレッスン
11月は傾斜スペシャル!苦手を克服してステップアップしませんか。
https://www.gen-ten.jp/event/22157

・私も楽しみにしている冬のタイ合宿が決定しました。
冬は寒い日本を抜け出してゴルフパラダイスのリゾートコースで優雅に過ごしませんか。
1月11日(土)〜13日(祝)atレイクビューゴルフクラブ
https://www.gen-ten.jp/event/22010

2月14日(金)〜16日(日)atロイヤルバンパインゴルフクラブ他
https://www.gen-ten.jp/event/22010

・国内キャンプ&強化合宿
南国宮崎のオーシャンリゾートコースでリフレッシュしませんか。
11月29日(金)〜12月1日at青島ゴルフ倶楽部
https://www.gen-ten.jp/event/22010

12月21日(土)〜22日(日)at浜島カンツリー倶楽部
温暖な伊勢志摩で一年の振り返りをしませんか。
https://www.gen-ten.jp/event/22011

週間アクセスランキング

  1. グリーンとカラーの境からの打ち方 1,305ビュー
  2. ゴルフ上達のヒント!〜クラブヘッドの最下点意識でトラブル脱出!〜 660ビュー
  3. スコアアップのヒント!〜ラフでのボールの状況に合わせたクラブ選択!!〜 538ビュー
  4. ゴルフ上達のヒント!〜パッティングストロークを安定させるコツ!〜 424ビュー
  5. アプローチのピッチとランの比率 202ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 201ビュー
  7. GEN-TEN 強化合宿 in タイの魅力 Vol.1(タイの場所、気候、ゴルフの魅力編) 178ビュー
  8. ゴルフを始める時に必要な道具とは? 176ビュー
  9. ゴルフ上級者 〜バンカーショットはこんな風に考えよう〜 165ビュー
  10. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 153ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る