ゴルフ上達のヒント!「つま先上がりでも失敗しない!」

2019年8月7日 |

こんにちは、Yukiです^ ^
暑くなりましたね〜
夏バテしていないでしょうか?
今回もゴルフ上達のヒントをお伝えします。

テーマはこちら、

『つま先上がりでも失敗しない!』

ドライバーショットでちょっと力んでしまいスライスボールが…。
ボールは右の斜面へ飛び、つま先上がりの傾斜に止まってしまいました。
(右打ちの方の場合)
GEN-TENゴルフコースレッスンつま先上がりの傾斜の写真
みなさん、こんなときはどうやって打ちますか?
斜面と言っても傾斜の度合いやラフの状態などいろんな状況がありますが、ここではノーマルなつま先上がりについてお話します。
まず斜面から上手くミートさせるためには通常とは違う準備セットアップが大切になりますが、この傾斜では2つの方法があります。

◎つま先上がりからのショットのセットアップ その1

この傾斜では平らなライに比べてボールは高い位置、身体に近いところにあります。
なので普通に構えてしまうと低い位置にヘッドは降りてボールの下を叩きやすくなります。
この斜面では傾斜具合に沿った高さにセットする必要がありますね。
傾斜が上がっている分だけクラブを短く持って構えます。
GEN-TENゴルフコースレッスンつま先上がりのクラブの持ち方の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンつま先上がりでクラブを短く持ったアドレスの写真
グリップ位置が地面方向に落ち過ぎないようにコンパクトに横振りにスイングしましょう!
このように構えてもどうしても上手くミート出来ない方はこちらを試してみてください。

◎つま先上がりからのショットのセットアップ その2

平らなライでのボール位置と背骨の角度はこのようになります。
GEN-TENゴルフコースレッスン平らなライのアドレスの写真
アドレスで斜面が上がっている分だけ上体を起こして構えることで、平らなライと同じようなボールとの位置関係をつくることができます。
このようにすると重心はかかとにきますね。
GEN-TENゴルフコースレッスンつま先上がりで上体を起こしたアドレスの写真
身体を起こし、かかと荷重でコンパクトに振りましょう!
手のリリースが早めのゴルファーはこちらのほうがミートしやすいようです。

◎つま先上がりのターゲット方向

どちらのセットアップにしてもこの時クラブフェースは左を向きますので、よっぽどフェースのトウ(先)やヒール(根元)に当たらない限りボールは左へ飛びやすくなります。
GEN-TENゴルフコースレッスンつま先上がりのクラブフェースの向きの写真
ですからいつもより少し右を向いて構えてスイング。
またはクラブフェースを少し開いて打っても良いでしょう。
コンパクトに振ると少し飛距離が落ちますので1クラブ上げると狙った飛距離も出せます。

曲げてしまったときでもリカバリーが上手くできると大叩きはなくなりスコアアップできますね。
「つま先上がりでも失敗しない!」自信をつけましょう。
お読みいただきありがとうございました(*^_^*)

☆お知らせ☆
◼︎体験レッスン
GEN−TENレッスン受講をお考えの方はぜひお試しください!
8月25日(日) at 名古屋グリーンカントリークラブ
9月28日(土) at 名古屋グリーンカントリークラブ

◼︎ディスカバリーキャンプ
8月31日-9月1日 ディスカバリーキャンプ at 鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部
涼しい高原で夏ゴルフを満喫!

10月23-24日 ディスカバリーキャンプ at エクセレントクラブ一志温泉コース(予定)

◼︎強化合宿
11月29日-12月1日 宮崎強化合宿 at 青島ゴルフクラブ
オーシャンリゾートコースでリフレッシュしませんか?

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは、Yukiです^ ^
東海では「暑いなぁ〜」と感じる日が増えてきました。梅雨が明けるといよいよ夏が到来しますね!
みなさんはどのようにお過ごしになりますか。
私は活動的になれる、開放感溢れる夏が大好きです(^^)

汗をたくさんかきながらのゴルフは充実感や達成感がありますね。ライバルに差をつけるチャンスかもしれません。

夏の暑さはちょっと苦手…という方は涼しい避暑地のコースへお出かけしてみてください。夏しか味わうことのできない爽やかな空気感が体験できますよ。

☆お知らせ☆
7月20(土)-21(日)
朝霧カントリーディスカバリーキャンプ

7月31日(水)-8月1(木)
鷲ヶ岳高原ゴルフディスカバリーキャンプ

8月13(月)-15(水)
サニーカントリークラブ強化合宿

8月31(土)-9月1(日)
鷲ヶ岳高原ゴルフディスカバリーキャンプ

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ上達練習法!「パッティングの距離感」 721ビュー
  2. 夏ラフ対策でスコアアップ! 330ビュー
  3. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 286ビュー
  4. アプローチのピッチとランの比率 249ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 220ビュー
  6. 左足下がりからスコアメイク! 219ビュー
  7. 競技用スコアカードの書き方 198ビュー
  8. 正しい腰の回し方 187ビュー
  9. AwとSwの使い分け 186ビュー
  10. 強化合宿 at サニーカントリークラブ (範大&卓朗) 166ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る