前傾姿勢を保つには左肩がポイント!

2017年10月21日 |

皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
今回は前傾姿勢を保つ為のポイントをお伝えしたいと思います。

スイング中の伸び上がりは多くのゴルファーの方が経験する事だと思います。

伸び上がってしまうと、スライス球が出やすくなり、それを嫌がると左への引っ掛けを招いてしまいます。
分かっていても、スイング中の起き上がりというのは、体の硬さや、クラブの重さの反動があるので簡単に直す事は出来ません。

そこで、前傾姿勢も保ちながら、しかもコックをなるべく保てるポイントをお伝えしたいと思います。

そのポイントとは「左肩を下げる」です。

トップポジションから左肩が下記の様に上がってしまうと、体の伸びあがり、コックがほどけてクラブが下から入りやすくなってしまいます。

そこでトップポジションから左肩を地面の方向に下げていくようにします。


下げれば下げるほど、前傾は保たれやすくなり、コックのほどきも遅くなります。

実際にボールを打ちながら意識するのは簡単な事ではないので、鏡を見ながら素振りをして意識するだけでも違ってきます。
体を上手く開きながら打つプレイヤーや、開きを抑えて打つ選手など様々ですが、もしスライス球やトップ球で悩んでいる方がいれば、これが一つのヒントになると思います。

最初は左肩を下げる事でダフリそうですが、スイング動画を撮ると分かりますが、意識しているよりも左肩はなかなか下がりません。
ですので、少しずつ体に覚えさせていく事が大事になります。

繰り返し鏡の前でやってみてくださいね。
綺麗に前傾姿勢を保てていると思います(^^)

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

日下部 直太

日下部 直太

ウィンターシーズンスタートしましたが皆様楽しんでいますか?(^^)

私は、突如腰をやってしまい、ストレッチで今回復させているところです。笑

昨年からオンラインとコースレッスンを組み合わせたハイブリッドレッスンをスタートしました。

コース内で学んだ事を次のレッスンまでの間に練習されると思いますが、練習内容が合っているのか?

アドバイスを正しく受け取っているのか?などなどコーチに直接聞けるレッスンとなっています。

ご興味がある方はお知らせして頂けると嬉しいです。

◉ゴルフラジオも水曜日にアップしております!

是非聴いてくださいね。

☆ゴルフラジオ始めちゃいました!水 19:00配信しています!
「なかなか言わないすなお部屋」
ゴルフに関することから、皆様からのお便りなどを読ませて頂き、ご紹介させて頂いております!

Podcast(Iphone&MAC)

Spotify

〇ラジオお便りはこちらから

☆Naoto Golf Coach YouTubeもぜひチェックして下さいね!
素直にリアルな日々をお届けしております。
コースレッスン専門コーチ なおと チャンネル

☆SNSのフォローも宜しくお願いします!
Naoto Golf Coach Facebook & Instagram

★GEN-TENコーチ研修において、先日受講したシンガポールコーチによるゴルフコーチングセミナーの内容や考え方などを発表しました★

アプローチ・体の考え方、そしてなぜ受講し学びにいくのか?について私自身の経験や考え方をシェアーして、より皆さまに充実したレッスンを提供できたらなと思っております。

ゴルフシーズンに向けて沢山のチャレンジを一緒に行っていきましょう!

皆様のご参加をお待ちしております!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 264ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 249ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 207ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 173ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 138ビュー
  6. 2023年新ルール知ってますか? 127ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 125ビュー
  8. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 119ビュー
  9. キャディバックの持ち方 113ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 92ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る