小萱OGMチェリークリークCC(井上)

2011年11月26日 |

20111126_diary_norihiro01.jpgこんにちはtakaです。
今回はGEN-TENのレッスンメニューの中でも上級者向けのエリートレッスンの模様をレポートしたいと思います。
担当はオーストラリアへの留学経験もある井上プロでした。
井上プロはオジー・モアの下で学んだ理論はのインストラクターです(^-^)

エリートレッスンは再現性の高いフルスイングとショートゲームスキルを身につける、アカデミータイプのレッスンです。
毎月テーマを変えて開催されるレッスンは、室内講義を伴う「メインテーマ」と、基礎的な練習からメインテーマの予習や復習を行う「サブテーマ」、そして1日で学んだ事をラウンドや定点練習(1カ所から数発の練習を行います)によって実践で使える自信を身につける「コースレッスン」によって効果的なレッスンを行っています。

11月のテーマは「アプローチ」という事で、井上プロから最初にアプローチに関する講義が行われました。講義では「なぜアプローチが難しいか」という基礎知識から始まり、研究や実験により「実証されているデータ」からアプローチに対する考え方を学んでいきました。講義の最後にはアプローチに必要な動きを確認し実際に打球しながら練習です。


20111126_diary_norihiro02.jpg打球では井上プロからデモンストレーションやチェックポイントのアドバイスがありました。ボールの位置を変えるだけで見違えるようにミスの確率が減ったり、打ち方の意識を変えるだけでスピンの効いた良いボールが打てるようになっていました。
このように講義と実技を組み合わせるのは、出来るようになるだけでなく、出来るようになった理由を理解する事を目的にしています。ゴルフライフはいつも良い時だけではありません。上級者がいつも安定したスコアでプレーする為には、悪くなった時になぜミスが出るのか、上手く行く為にはどのような考え方が必要なのかを知っておく事が大切です。

アプローチの後はスイングのチェックもしました。ここでも実証されている理論を使って効率の良いスイングを身につけて行きます。プロの主観や感覚ではなく、あくまでツアーやトップアマチュアが取り入れて成績が出ている理論を用いる事でスイングの精度を高めて行く事できます。

午後からはコース内でアプローチやスイングの動きをプレーしながらチェックして1日のレッスンが終了しました。

エリートレッスンはスコア85以下の方限定の上級者向けレッスンメニューです。
毎月各地で開催されていますので、興味のある方はぜひエントリーしてください(^-^)

【Link】
井上範大(いのうえのりひろ)→

エリートレッスン→

WEST(西日本)レッスンスケジュール→

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

大矢 隆司

大矢 隆司

1980年7月15日生まれ
15歳で単身オーストラアへゴルフ留学Hills Golf Academyで3年間ゴルフを学ぶ。
その後大学在学中にティーチングライセンスを取得しゴルフコーチとして仕事を始める。MBA(経営学修士)のキャリアも持つ異色のゴルフコーチ。
2005年にGEN-TENの設立。現在はディレクターとしてレッスンプログラム開発と組織運営を担当。趣味はゴルフ旅行(スコットランドトリップアメリカトリップ

ゴルフコーチ(USGTF)
メンタルフィットネストレーナー(NESTA)
ゴルフコンディショニングスペシャリスト(NESTA)
ゴルフフィットネストレーナー(JGFO)

Director’s note」を通じて私達が提供するゴルフコースレッスンというサービスについて1人でも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです。
ゴルフ&ウェルネスツーリズム「The Golf Retreat」も主宰。
大矢隆司 公式ブログ(takashioya.com)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 295ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 260ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 209ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 189ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 144ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 135ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 127ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 104ビュー
  9. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 99ビュー
  10. キャディバックの持ち方 95ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る