レインボーヒルズCC(岡野晃典 & 佐々木康生 & 中村敏之)

2014年4月3日 |

こんにちは、4月からEASTで活動することになりました中村です!
3/29-30にレインボーヒルズカントリークラブで開催されたディスカバリーキャンプに参加してきたのでレポートします!20140401_diary_toshi03
今回、このキャンプがEASTで最後のレッスンとなる岡野コーチの卒業キャンプとなりました!20140401_diary_toshi01
4月からはWESTで活動することになりますのでWESTの皆さんは岡野コーチのレッスンを楽しみにしていてくださいね!(*^^*)
それでは2日間のキャンプを振り返っていきましょう!!

開催されたレインボーヒルズカントリークラブは27ホールあり、どのコースも戦略的で挑戦意欲を搔き立てられるコースです!またショートゲームの練習施設が充実していてスコアアップを図るにはもってこいの環境です!
ということで今回のキャンプは「春に向けてのショートゲーム強化」というテーマで佐々木コーチ、岡野コーチと参加された皆さんと一緒にショートゲームの腕を磨いていきました!

1日目はとても暖かく半袖でプレーできるほど最高のゴルフ日和でした!
午前中はカウンセリングでお一人ずつこの2日間の課題を聞いた後ロングゲームとショートゲームの2組に分かれて練習しました!
ショートゲームではアプローチの基本的な動きを確認しながら距離感を磨いていきました!20140401_diary_toshi02
バンカーショットに課題のある方は佐々木コーチから厳しい!?指導を受けてかなりレベルアップされていました!20140401_diary_toshi05
またロングゲームでは岡野コーチから一人ひとりに的確なアドバイスをもらいながら楽しく真剣に課題に取り組んでいきました!
昼食をとった後はパッティングの練習です!最近はベント芝のコースが多くあまり経験したことのないコーライ芝の芝目の強さに皆さん苦戦されていました!(;^^ )20140401_diary_toshi06
そして午前中の練習の成果を実践で試すべく9ホールのラウンドスタート!!
所々、桜が咲いていて景色も最高!!皆さん桜に気付いたかな!?(笑)20140401_diary_toshi07
実践で成果が出た方、新しい発見があった方、それぞれにプレーを楽しんでもらえたと思います!!(^^)

夜は皆さんと一緒に美味しい料理とお酒に酔いながら楽しい時間を過ごしました!(^^ ♪
こういう場で我々コーチ陣と皆さんとのコミュニケーションが深められるのはキャンプならではですね!!
ひとしきり盛り上がったところでこのキャンプがEASTで最後のレッスンとなる岡野コーチが参加された方一人ひとりとの出会いやエピソードを話してくれました!20140401_diary_toshi08
少ししんみりする場面もありましたが大盛り上がりで特に佐々木コーチとの出会いはみんな大爆笑でした!!
話は尽きることなく宴は遅くまで続きましたが次の日の朝はみなさんバッチリ集合されました!

2日目はルールテストやパッティングについての講義からスタートしました!「パッティングストロークで上位にいる選手は絶対にお尻が動かない!」という岡野コーチからのアドバイスで二人一組になってお尻に意識を集中しながらストロークの練習です!ゴルフ以外で普段あまりお尻の動きを意識することってないですよねぇ!(笑)20140401_diary_toshi09
講義の後は1日目と同様に2組に分かれて課題に取り組んでいきました!アプローチでは前日の距離感に加えて方向性の精度を高める為に飛球線にロープを張り10y〜30yまでの7つの距離を風船めがけて練習しました!20140401_diary_toshi10
昼食後、岡野コーチから皆さんに感謝の言葉とこれからの活動について挨拶がありました!辞めるわけではありませんがやっぱり別れは寂しいですねぇ…。

午後からは大荒れの天気の中、佐々木コーチの「気合いと根性!!」のかけ声でラウンドスタート!!20140401_diary_toshi11
誰ひとり脱落することなく回りきりました!皆さんのゴルフへの情熱に感動しました!!
ラウンド後に参加された皆さんから岡野コーチにお花が贈られました!!そして最後にみんなで記念撮影♪(*^^*)20140401_diary_toshi1220140401_diary_toshi13
皆さん2日間、本当にありがとうございました!そして岡野コーチお疲れ様でした!!(^^)
今回このキャンプに参加させていただいて岡野コーチとEASTの皆さんの深い絆が感じられてとても感動しました!!この縁をこれからも大切に繋いでいけるようEASTで頑張りますので今後ともよろしくお願い致します!!m(_ _)m

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

春ですね!
ゴルフ場も芝や花が色付いてとても綺麗です!
自然の美しさを感じながらプレーするのもゴルフの楽しみ方のひとつですね!
皆さんもぜひコースに足を運んでみて下さい!
一緒に春のゴルフを満喫しましょう!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 363ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 292ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 258ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 217ビュー
  5. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 164ビュー
  6. キャディバックの持ち方 157ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 154ビュー
  8. 2023年新ルール知ってますか? 143ビュー
  9. 競技用スコアカードの書き方 141ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 141ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る