ロブショット

2010年7月20日 |

20100717_blog_max.jpgこんにちは、マックスです!
初WEB LESSONで何書けばいいかちょっと悩んだけど、やっぱり皆がやりたがるロブショットにしようと思いました。
ロブショットはとても格好いいショットだけど、適当にやっちゃうと、とんでもない結果が出てしまいますからね。
もちろん距離を合わせてピタッと寄せるのは大変だけど、基本さえマスターすればショット自体はそんなに難しくないので少し紹介してみたいと思います。

まず「普通のアイアンショット」と「ロブショット」の違いを覚えましょう!

普通のアイアンショット:
○クラブフェイスをターゲットの方に向ける。(フェイスの向きはボールの辿り着く場所を決めるからです。)
○肩のラインとターゲットラインは平行です。
○体の向きに対して、必ずスイングをします。

ロブショット: 
○クラブのフェイスを開きます。(この場合は握った時にグリップのブランドロゴが右に向いてます。) そしてその開いた状態のままフェイスをターゲットの方に向けます。
○肩のラインと足のラインがターゲットの左の方に向いてます。(ターゲットの方向に対して、体を開いて構えます。)
○ボールにクリーンに当てれるように体重をちょっと左足に掛けます。(もしわざとボールを上げようとしたらトップ、だふり、シャンクなどが出やすくなります。それを避けてください。)スイング中も体重はやや左足をキープしてください。
○ターゲットの左の方にスイングをする感じです(黄色ラインに対してスイングをします。)
○ボールの位置は体のラインに対して、スタンスのほぼ真ん中、真ん中よりちょっと左です。
○リズムもロブショットの大事な鍵です。クラブの重さを使いながらテンポ良くスムーズにスイングすることが大事です。

読んでもらっても分かる通り、ロブショットは難しいテクニックです。
コースで仕方がない場合だけロブショットを使ってください。チョイスの余地があれば必ず転がりのアプローチを選んでください。成功の確率がもっと高いですからね(^ー^)
でも決まるとカッコいい!
興味のある方はレッスンに参加した時にリクエストして下さい。待ってます(^^)/

【Link】
マキシム•フォサー→

EAST(東日本)レッスンスケジュール→

ご予約はこちらから

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 323ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 274ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 247ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 205ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 152ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 143ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 137ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 109ビュー
  9. キャディバックの持ち方 107ビュー
  10. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 104ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る