片手アプローチ

2014年7月17日 |

こんにちは、中村です!
今回はアプローチが格段に巧くなる練習方法をご紹介します!!

片手アプローチです!
やったことがある方もいるかもしれませんが僕がGEN-TENに入る前に所属していた某アカデミーでプロゴルファーがみんなやっていた練習です!片手でクラブを持つととても重いので腕だけで振ろうとするとうまくスイングできません。よって体でスイングする感覚を掴むには最適な練習方法です!!

それでは注意点を説明します。まず振り幅ですが右腰から左腰まで(クォーター)で初めは10yも飛べば十分です!グリップは極力柔らかく持って前腕の力を抜いてくださいね。

左右両方の腕で行いますが左腕から説明します。
まずアドレスのグリップの位置ですが左股関節の前にグリップがくるように構えましょう。20140716_blog_toshi01
そしてクラブや手から動かさないでお腹や背中から始動します。20140716_blog_toshi02
またダウンスイングからフォローにかけても体をしっかり回してフィニッシュでは胸がターゲットに正対するまで回しきりましょう。20140716_blog_toshi0320140716_blog_toshi04腕だけでスイングすると肘が曲がって腕の長さが変わったりフェースの向きが安定しません。

次に右腕ですが左腕と同様にグリップが左股関節の前にくるように構えてください。20140716_blog_toshi05
そうすると右肘がおへその前にあります。この右肘がキーポイントです!アドレスからフィニッシュまで右肘がおへその前から外れないようにスイングしてください。20140716_blog_toshi0620140716_blog_toshi07この時も体をしっかり回していきましょう!

両腕ともアドレスの時とグリップと体の距離やクラブヘッドの位置、フェースの向きなど変えない意識でスイングしてくださいね!!

片手アプローチを行うと両腕でアプローチをした時とてもやさしく感じますよ!
このドリルでアプローチマスターに生まれ変わりましょう!!(^^)
ぜひ一度試してみてくださいね!!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の51歳でゴルフ歴33年、レッスン歴21年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

皆さん、ゴルフ楽しんでますか?
5月だというのに夏日になったり気温差が激しいこの頃ですが体調管理には十分に気を付けて下さいね!
ゴルフ場は芝が元気に生えてきて良いコンディションになってきました!
5月、6月もアプローチの基礎を学べるヒントレッスンを開催していますのでぜひ参加してみて下さい!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!

週間アクセスランキング

  1. 競技用スコアカードの書き方 78ビュー
  2. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 68ビュー
  3. 【夏のタイゴルフキャンプ2025】Vol.1 この夏、新たな舞台で!〜“タイでゴルフ”が特別な理由〜 58ビュー
  4. ゴルフ つま先下がりからはどっちに飛びやすいの? 57ビュー
  5. 【夏のタイゴルフキャンプ2025】Vol.2 めぐる3つの名コース〜暑さを忘れる、快適と挑戦の舞台〜 36ビュー
  6. サブグリーンにボールが乗ってしまったら・・・ 35ビュー
  7. 軸(背骨)を右に傾けてスイング! 32ビュー
  8. ハンディキャップ取得のためのスコアカードの書き方 ~コース設置のスコアカード~ 28ビュー
  9. シャフトの真上に親指をセット 25ビュー
  10. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 25ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る