パッティングの打点を安定させるドリル

2015年4月15日 |

こんにちは、toshiyukiです!
今回はパッティングの打点を安定させるドリルをご紹介します!

打点というと左右のズレを想像されるかも知れませんが、今回ご紹介するのは上下の打点を安定させるドリルです。
ほとんどのパターのフェースの高さはボールよりも低いですね!
実際、地面にパターを置いて構えるとパターの芯(黄色線)よりボールの芯(赤色線)がかなり上にあります。
20150406_blog_toshi_01
パッティングのストロークはアプローチやショットと同様にテークバックではヘッドが上がりダウンスイングで構えた位置に下りてきて、フォローでまた上がっていきます。この時ヘッドの最下点でボールをヒットするとフェースのかなり上にボールの芯が当たり、打った瞬間にボールが跳ねたりして転がりが悪くなります。そうするとショートしたり芝目や傾斜に大きく影響を受けてしまいカップインの確率が下がります。

パターの芯でボールの芯を打つには最下点を通り過ぎた後、ヘッドの上がり際にインパクトします。そうするとボールの転がりが良くなります。
20150406_blog_toshi_02
では毎回パターの芯でボールの芯を捉えるためのドリルを紹介します!
まずボールの飛球線後方にティーを刺します。だいたい4〜5mmぐらいの高さまで押し込んで下さい。
20150406_blog_toshi_03
そしてティーの後ろにヘッドを置いて構え、ティーに当たらないようにストロークします。
とてもシンプルですが効果は抜群です!
20150406_blog_toshi_05
20150406_blog_toshi_06
20150406_blog_toshi_07
20150406_blog_toshi_04
やってみると意外と難しく感じる方も多いと思いますよ。(^^;;
家のパターマットでもボールの後ろにコインを3枚ぐらい重ねて置いて練習できますのでぜひトライしてみて下さい!(*^^*)

また5月9日(土)にパッティング強化のヒント!レッスンを開催しますので皆さんぜひご参加下さい!パッティングを強化してスコアアップを目指しましょう!!\(^○^)/

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

いよいよ春のゴルフシーズンですね!
これからプレーの機会も増えてくると思います。
気持ち良い気候の中で楽しくプレーできるように一緒にレベルアップしていきましょう!
久々のラウンドの前に感覚を取り戻したい方や冬の間取り組んでいたことを確認したい方もお待ちしています!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!

<自己紹介>
こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の52歳でゴルフ歴34年、レッスン歴22年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!
帰国後はツアー選手やプロコーチから様々な技術や練習方法などを学びながらゴルフレッスンをスタート。

ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。
WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 115ビュー
  2. キャディバックの持ち方 75ビュー
  3. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 57ビュー
  4. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 54ビュー
  5. ゴルフ上達のヒント!〜フェースを開いた時の構え方〜 52ビュー
  6. パッティングの王道 Vol.3 「芯」って、どこ?──3mmが変えるパッティングの未来 49ビュー
  7. 競技用スコアカードの書き方 49ビュー
  8. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 48ビュー
  9. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 46ビュー
  10. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 45ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る