ミスを回避できるちょっとした工夫 ~フェースを開く編~

2015年6月8日 |

こんにちはkazukiです^^
今回は私がプレー中に取り入れているちょっとした工夫でミスを回避できることについてお話したいと思います。
テーマは「フェースを開く」です。
20150530_blog_kazuki_01
皆さんはどんなシチュエーションの時にフェースを開きますか??
すぐにイメージしたのは、ボールを上げたいときやバンカーショットの時ではないでしょうか?

もちろんこの2つのシチュエーションでは私たちもフェースを開くことが多いですが、どちらもショートゲームの場合ですね!
では、ロングゲームではどうでしょうか??

実はロングゲームの時にもフェースを開くことがあるんです。
まずはそのシチュエーションをご紹介します!

1. スリークォーターショット
20150530_blog_kazuki_02
俗にいう「ライン出し」ですね^^ ボールをコントロールする上で私が一番嫌いなのはフェースがかぶってしまい、引っかけてしまうことです。
特に打ち出しから左へ行くと距離が出てしまい、とんでもない状況から次のショットを打つことにもなり兼ねないので注意しています。
20150530_blog_kazuki_03

2. 左足下がりからのショット
20150530_blog_kazuki_04
何となく「低いスライス」をイメージされる方が多いと思いますが、左足下がりのライからは、フェースをスクエアに保つことが出来るスキルがある人ほどボールが左へ飛んでしまいます。またクラブの軌道的にも左へ飛び出していくことが多いライでもあります。
20150530_blog_kazuki_05
打ち方などの解説はコチラから確認してください^^
記事ver. http://www.gen-ten.jp/blog/201311_12543/
動画ver. http://www.gen-ten.jp/blog/201501_18274/

3. 深いラフ、または沈んだライからのショット
20150530_blog_kazuki_06
冬場は気にもしなかったラフは暖かくなると元気になります。そうするとクラブがボールに当たる前に芝を沢山巻き込んで打たなくてはいけません。
この場合も芝の抵抗により、クラブフェースがかぶりやすいのでフェースを開いて構えます。また沈んだライからはボールを上げる目的としてもフェースを開きます。
20150530_blog_kazuki_07

いかがでしょうか?
ショートゲームでもロングゲームでも「フェースを開く」行為はまだまだあります。
またどれもプロや上級者向けと思いがちですが、ミスを回避するのはどのレベルのゴルファーにも共通して言えることだと思います。

ミスをどれだけ回避できるか?どうやったら回避できるか?を沢山考えることで、自然とコースマネジメントの力を上げることにも繋がりますのでぜひレッスンやプレーでチャレンジしてみてください(^^)

★7月開催キャンプ!
7/18~19 トリップ in 北海道 担当:井上法紀&鈴木宏
一緒に北海道で楽しい時間を過ごしましょう!^^

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 法紀

井上 法紀

毎週土曜日20:00よりオンラインにて「MOGコネクト」を開催中です♪(要予約)

MOGコネクトとは?↓

MOG Connect (MOGコネクト)

※事前予約なしでもご視聴いただけるようになりました!
下記URLのメンバーズラウンジよりログインください。開始時間にページ内のURLよりご入室いただけます。
https://www.gen-ten.jp/clubhouse/lounge/

————————————————————————————————————————
私はモデレーターとして毎週必ず居ますので、何が本職か分からなくなってきますがww本職はレッスンですw

レッスンも精一杯、頑張っていますので、私たちと一緒に楽しく速く上達していきましょう♪

※ご予約は「スケジュール>絞り込みでイベント>該当月のタブ」より、必ずログインをしてお申し込みください!

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 322ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 272ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 253ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 199ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 163ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 156ビュー
  7. 2023年新ルール知ってますか? 134ビュー
  8. キャディバックの持ち方 127ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 118ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 115ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る