こんにちは、toshiyukiです!
スライスで悩んでいるゴルファーはたくさんいると思います。
スライスは、ダウンスイングでアウトサイドインに振ってしまうことが大きな原因です。
そこで今回は、ダウンスイングの軌道を修正していくためのドリルを紹介します。
いつも通りボールをセットして頂いて、ボールの前後20cmの場所に斜めにボールを置きます。
写真のように後方にはクラブヘッドのトウ側、前方にはヒール側に置きます。

そしてこの斜めに置いたボールに当たらないようにスイングします。



とても単純なドリルですが、アウトサイドイン軌道が強い方にはかなり難易度の高いドリルだと思います。そんな方は初めはハーフスイングや、スピードを落として行ってもらった方が意識しやすいですね。
視覚的にインパクト前後のクラブの通り道をイメージすることで軌道を修正することができます。
プレッシャーのかかるドリルですが効果は絶大ですので、スライスでお悩みの方はぜひ試してみてください!

2026年が明けてもう1か月が経ちますね。
早いですね〜(^^;;
寒い日が続きますがあっという間に冬が終わるので春のシーズンに向けて今からしっかり準備していきましょう!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!
<自己紹介>
こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の52歳でゴルフ歴34年、レッスン歴22年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!
帰国後はツアー選手やプロコーチから様々な技術や練習方法などを学びながらゴルフレッスンをスタート。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。
WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!