ワッグルでスイングをスムーズに!Part1〜横方向編〜

2017年2月11日 |

こんにちは〜、雪田です(^-^)

少しずつ暖かいゴルフ日和も増えてきましたね!
オンシーズンはもうすぐそこです。

練習場では良いショットが打てるのに、コースにでると別人になってしまう(笑)
とお悩みの方が結構いらっしゃいますね。

コースでうまく打てないのはどうしてでしょうか?

ひとつは、置かれた状況が変わるので緊張する。レンジと違い、コースではアドレスしたときにOBや池・バンカーなどが目に飛び込んできますね。
視覚からイヤな情報も入ってきてしまい、ミスしたくないという気持ちから緊張感が走り身体が硬直し、スムーズな動きを妨げてしまいます。

もうひとつ、リズムが狂いやすい。私もよくレッスンで口にしている「ナイスショットはリズムから!」「リズム良くスイングしましょう!」。ゴルフスイングは身体を「静」から「動」に移しながらクラブを振りますね。静止状態から身体を動かすためにはどこかでリズムを取らないとなかなかスムーズにスタートできません。リズムがしっかりすると始動しやすく、コースでも良いショットが打てるようになりますよ。

緊張を解く」と「リズムを良くする」ために効果的な動きがあります。
ワッグル」です!!

今回は3種類のワッグルをご紹介しますね。

1回目は横方向のワッグルです。これを取り入れているプロも多いですね。
アドレスした後、

手首を柔らかくしてヘッドを横方向に20~30センチ右へ

ヘッドを元の位置へ戻します。
これを2〜3回繰り返してみましょう!
上半身と下半身はそのままに手首だけを動かすイメージです。

このようにアドレスで上半身が力む、


肩こりになってしまいそうですね〜。どうしても肩に入り過ぎてしまう方にはオススメですよ。
手首にも力が入り過ぎるとコッキングを上手く使えませんので、リストを効果的に使ったスイングをしたい方も試してみてくださいね!

お読みいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

Yukiです^ ^
春うらら〜〜
ポカポカ暖かい日が続いており今シーズンは早い春を迎えていますね。
となるとゴルフコースの芝も一面に鮮やかな新緑に染まるのも早そうです。
そんな中で気持ち良くゴルフをプレーしたいものですね!
早めの準備をしてみてはいかがでしょうか。

私自身も新しいことにチャレンジしみなさんのスキルアップのお手伝いを頑張ります!
良かったらfacebookやinstagramのフォローもろ
しくお願いしますね^_^

春はキャンプやヒントレッスンをたくさんご用意していますよ。
ぜひ、コースでお会いできたら嬉しいです(^^)

☆イベントのお知らせ☆

4月29(祝)〜30(木)日
ディスカバリーキャップatベルグラビアリゾート
静かな隠れ家のようなリゾートコースでマネジメントを学びレベルアップしませんか。
https://www.gen-ten.jp/event/23035

5月2日(水)〜3(木)日
ディスカバリーキャップat東建多度カントリークラブ・名古屋
男子プロトーナメント開幕戦の名門コースにチャレンジしてみませんか。充実の宿泊施設で優雅にお過ごしいただけます。
https://www.gen-ten.jp/event/22808

5月30日(土)〜31日(日)
ディスカバリーキャンプat夏泊ゴルフリンクス

ゴルフ発祥の地スコットラウンドを思わせる本格的なリンクスコースを体験しませんか。
https://www.gen-ten.jp/event/23050

「スパインアングル(前傾キープ)を身につけるヒント!」
スイング安定の肝になる前傾をマスターするヒントを掴みませんか。

4月6日(月)
https://www.gen-ten.jp/event/23168

4月19(日)
https://www.gen-ten.jp/event/23170

「ハーフラウンド&コースレッスン」
一日中オンコースで芝からのショットに自信をつける効果的な内容です。

4月21日(火)
https://www.gen-ten.jp/event/23170

4月25日(土)
https://www.gen-ten.jp/event/23182

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 417ビュー
  2. ショートスイングは胸で打つ! 266ビュー
  3. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 254ビュー
  4. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 197ビュー
  5. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 181ビュー
  6. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 136ビュー
  7. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 134ビュー
  8. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 124ビュー
  9. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 115ビュー
  10. Open your Heart ! 90ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る