スイング中の上半身と下半身の動かし方

2017年8月13日 |

皆さんこんにちは!kentaroです(^-^)
今回はスイング中の上半身と下半身の動かし方のイメージについてお話します。

テークバックの動きでよく見られる悪い動きとしては、体重移動を意識するあまり体の軸が全体的に右に流れてしまうミスです。

このようなテークバックになってしまうと、移動した体重をダウンで戻し切れず体重が右に残ったスイングになってしまったり、軸がぶれる分ミート率が悪くなってしまいます。

ではフィニッシュはどうでしょうか?
フィニッシュでも左足に体重の乗ったフィニッシュを意識するあまり、左に突っ込んだようなフィニッシュになってしまいます。

こうすると強いフックが出てしまったり、飛距離が出なかったりします。

それでは正しい動きはどういうイメージなのでしょうか・・・
簡単に言うとテークバックでもフォロースルーでも上半身と下半身が逆の方向に動くイメージができればOKです。

テークバックでは肩をしっかりと回し上半身は右へ。
下半身はそれに引っ張られないよう、左に動かします。

フォロースルーでは、下半身から切り返しが始まるので下半身は左へ。
上半身は下半身についていかないよう、右へ引っ張るようなイメージです。

この動きがイメージできると、スイング軸が安定しミート率がUPし、ヘッドが走る形ができるので飛距離も格段に伸びます。
是非試してみてくださいね(^-^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 566ビュー
  2. アプローチでのキャリーとランの比率について考える 492ビュー
  3. マナーアップ大作戦!〜プレイファスト編 part1〜 359ビュー
  4. 「え~!こんな時どうしましょう?バンカーの淵にボールが止まったら」 325ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 287ビュー
  6. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 209ビュー
  7. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 171ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 164ビュー
  9. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 143ビュー
  10. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 127ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る