冬芝の砲台グリーンのアプローチ!

2018年2月10日 |

こんにちは、toshiyukiです!
ゴルフ場もすっかり芝が茶色くなり薄くなってきましたね!
アプローチに関してはウェッジが打ちづらい季節です。

砲台グリーンのホールではボールを上げたくなりますが、Swで果敢にチャレンジするもののチャックリやトップしてグリーンオーバーなど、苦い経験をされた方も多いと思います。(^^;;
今回、ご紹介するのはFwやUTを使ってのアプローチです!

FwやUTを短く持ち、パターのように転がし上げていきます!
パターに比べると少しロフトがありシャフトも長いので、多少の傾斜や芝が長くてもボールが転がってくれます。
まず右手がシャフトの部分にかかるぐらい短く持ちます

そしてグリップエンドが左腰の外側に来るようにハンドファーストにして、ボールと近づいて構えます。


グリップエンドが体を指すように構えるとボールとの距離が遠くなってしまい、コントロールしづらくなるので気をつけて下さいね!


そして、パットのようにクラブヘッドを低く長く動かしてボールを転がしていきます。


初めは距離感が合わないと思うので練習が必要ですが、ダフリやトップ、シャンクなどの大きなミスはかなり減ってきます!
このアプローチは冬芝に限らずマスターズチャンピオンのガルシアも多用しているので、ぜひ皆さんもトライしてみてください!
これで冬でもスコアアップが狙えますね!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

いよいよ春のゴルフシーズンですね!
これからプレーの機会も増えてくると思います。
気持ち良い気候の中で楽しくプレーできるように一緒にレベルアップしていきましょう!
久々のラウンドの前に感覚を取り戻したい方や冬の間取り組んでいたことを確認したい方もお待ちしています!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!

<自己紹介>
こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の52歳でゴルフ歴34年、レッスン歴22年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!
帰国後はツアー選手やプロコーチから様々な技術や練習方法などを学びながらゴルフレッスンをスタート。

ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。
WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 97ビュー
  2. 競技用スコアカードの書き方 60ビュー
  3. キャディバックの持ち方 59ビュー
  4. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 58ビュー
  5. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 52ビュー
  6. パッティングの王道 Vol.3 「芯」って、どこ?──3mmが変えるパッティングの未来 52ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 52ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 51ビュー
  9. ゴルフ上達のヒント!〜フェースを開いた時の構え方〜 49ビュー
  10. 前傾姿勢を保つには左肩がポイント! 46ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る