カップイン率を高める為の考え方

2018年3月23日 |

皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
今回は「 カップイン率を高める為の考え方 」をご紹介したいと思います。

パター数を減らすために、ストロークの技術面やラインの読み、距離感など様々なポイントがありますが、レッスンを行う中で、ラウンド中に一番感じるのは、カップに対してどう狙うか?を考えているかどうかだと感じています。

必ずグリーンには高低差がありますが、スライスやフックといった事ではなく、いかにして高い所から低い所に打っていけるかが今後のパター数を減らすキーポイントとなります。

当たり前の事ですが、カップよりも打ち出しが低い所に打ってしまっては、そこでカップに入る確率は100パーセント無くなります。

距離感が合わなかったとしても、カップよりも上から外していけば、限りなくカップインの確率は上がっていきます。

ラウンド中、自分が思っている読みよりも厚めに打つようにしてみて下さい。
下記の様に低いラインにいつも外している場合は、距離感よりもグリーンの曲がるイメージが実際よりも浅い可能性があります。

高い所から外す癖をつけていくと、新たな感覚に気づいてくると思います。

いつもショートサイドに外してしまっている方は、是非考え方を変えて、いつもとは逆の事になる様にしてみて下さいね(^^)

ありがとうございました。

この記事を書いたのは

日下部 直太

日下部 直太

もう少しで春のゴルフシーズンに突入しますね!
レッスンでは皆様の頑張りに答えたいと日々コーチングスキルをレベルアップしております。また、皆様の今まで積み上げてきた努力が、新たなスイングに変化しているのを2021年に入り、凄く感じております。
とにかく、諦めない。
とにかく、コーチに何でも聞く。
これだけで大きくゴルフが変化し、楽しくなります。
そんなヒントや思ったことを個人チャンネル「なかなか言わないすなお部屋」ラジオで発信しております。
皆様とゴルフ場でお会い出来るのを楽しみにしています!

☆新たなチャレンジスタート!
オンラインセッションスタートします。

☆ゴルフラジオ始めちゃいました!
「なかなか言わないすなお部屋」
ゴルフに関することから、皆様からのお便りなどを読ませて頂き、ご紹介させて頂いております!
Podcast

Spotify

〇ラジオお便りはこちらから

☆Naoto Golf Coach YouTubeもぜひチェックして下さいね!
素直にリアルな日々をお届けしております。
GOLF学校-NAOTOゴルフチャンネル

☆SNSのフォローも宜しくお願いします。
Naoto Golf Coach FaceBook & Instagram

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 300ビュー
  2. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 286ビュー
  3. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 193ビュー
  4. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 141ビュー
  5. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 140ビュー
  6. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 138ビュー
  7. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 117ビュー
  8. 上達に欠かせない!前傾姿勢をキープ出来ない原因 112ビュー
  9. 右手を上手に使ってインパクトを安定させよう! 106ビュー
  10. 前傾姿勢を保つには左肩がポイント! 97ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る