ロングパットの距離感を簡単に養う方法!

2017年12月15日 |

皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
今回はロングパットの距離感を簡単に養う方法!についてお伝えしたいと思います。

パッティングの打数を少なくするには、方向性よりも距離感が重要となります。
なかなか練習が出来ないパッティングなのに、スコアーの大部分を占める部分をどの様に向上させたら良いのか?と悩んでおられる方が多いと思います。

パターの打数を減らす最大のポイントは、ファーストパットをどれだけ寄せられるかにかかってきます。
1打目で寄せきるからこそ、2ndパットがより確率の高いものとなってきます。

寄せきる為の方法をお伝えしていきたいと思います。

距離感を出す方法として、振り幅やインパクトの強さで調整するなど代表的なイメージの作り方がありますが、今皆さんが持っている「投げる」という感覚を使う事により、より精度を高める事が出来ます。

投げる!転がす!これは普段皆さんが何気なく行っている動作です。
これを使うからこそ、ロングパットがより精度の高いものとなります。

まず、下記の様に利き手でボールを持ちます。

次にターゲットにボーリングの様に下から転がしていきます。


この時に大事なポイントは、転がす動作をしている最中は、手の握りは優しく一定の強さをキープする事です。
ここで握る強さが変わってしまうと、距離感を作り出す事は出来ません。
この様に何度もラウンド前に転がす事により、自然と距離感が養われてきます。

このドリルを試した後は、転がしたイメージが消える前に実際にパッティングをしてみましょう。

下記の様に、パッティングのストロークでも手で転がしているイメージと同じになります。

距離感が全く合わない、打数がなかなか減らない方は是非試してみてくださいね。
ロングパットは、難しい事を考えないことが一番です。
皆さんが本来持っている、距離感をパターに活かしていきましょう!

今後動画でもお伝えしていこうと思いますので、是非チェックしてみてくださいね。

ありがとうございました。

Naoto Golf-Coach FB

この記事を書いたのは

日下部 直太

日下部 直太

本格的な冬のシーズンにはいりましたが、春先に向けて練習する絶好のチャンスです!
冬の芝はアプローチショットを強化してくれますでの、一緒に練習していきましょう!
最近では、スイング情報のアップデートにより、私自身の中でもゴルフスイングに対する考え方が変わってきています。
自分自身のコーチング力を高める為に、スイングの知識力アップ、プレゼン、フィジカルトレーニング、久しぶりに都会に出かけて大きな看板を目の前にドキドキしたり。笑
様々な経験がゴルフの考え方をアップデートさせてくれました。
よりシンプルに、より再現性の高い情報を皆様にお伝えできると思います。
その分、習得には相当な時間がかかります。笑
優しく、ストイックにお伝えさせて頂きますので、ぜひご参加頂けたらと思います(^^)

☆SNSのフォローも宜しくお願いします。
Naoto Golf Coach FaceBook & Instagram

☆YouTubeも是非チェックしてくださいね!
GEN-TENコーチのペアマッチラウンド対決 vol. 1

また、日々皆様により効率的に悩みを解消できるように日々勉強を行っております。
ゴルフコーチングアップデートの様子
ゴルフエンジニアリングセミナー・NESTA ゴルフコンディショニング& ラジオ出演
皆様のご参加をお待ちしております!

☆今年もタイでキャンプを開催致しました!
最高の気温でやはり、冬はタイがおすすめです!
開催の様子はこちらからご覧ください。
動画も作成中ですのでお楽しみに(^^)

☆キャンプのお知らせ☆
〇4月11日~12日
ディスカバリーキャンプ@富岡倶楽部

〇5月1日~3日
強化合宿@グランディ那須白河ゴルフクラブ

〇5月27日~28日
ディスカバリーキャンプ@富岡倶楽部

〇6月ディスカバリーキャンプを開催予定

☆2020年日下部直太アカデミア開催!
今回は切り返しからインパクトまでを徹底的に練習していきます。

☆オンラインゴルフセミナーを開催!

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 415ビュー
  2. ショートスイングは胸で打つ! 266ビュー
  3. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 253ビュー
  4. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 196ビュー
  5. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 179ビュー
  6. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 134ビュー
  7. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 133ビュー
  8. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 121ビュー
  9. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 113ビュー
  10. Open your Heart ! 90ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る