ゴルフ上達練習法!「パッティングの距離感」

2019年8月15日 |

こんにちは、toshiyukiです!
パッテイングのレッスン中に距離感についての相談がとても多いです。

特に初心者の方はどうやって距離感を磨けばいいのか分からない方も多いと思います。
そこで今回のテーマはこちらです!

『パッティングの距離感を磨く練習法!』

パッティングの距離感を安定させる為に歩測したり振り幅で調整したりと方法は色々ありますが人が持っている本能的な感覚を磨くことでより精度が上がります。

◼︎手でボールを転がす

カップから数メートル離れたところにしゃがみ、カップに向かって手でボールを転がします。
手でボールを転がす時、腕の振り幅や腕を振るスピードなど細かく考えなくてもどれくらいのスピードでボールを転がせばカップに届くのか自然に体が反応して距離を調整します。
GEN-TENゴルフコースレッスン座ってボールを転がしている写真

◼︎パターでボールを転がす

同じ場所から手で転がした時のボールのスピードをイメージしながらパットします。
腕の振りとパターのストロークをリンクさせることでパットした時のボールの転がるスピードをコントロールしやすくなります。
GEN-TENゴルフコースレッスンパッティングの写真
何球か転がしたら距離を変えて同じように行います。
カップインが目的ではなくてあくまでも距離感を磨く練習なのでマーカーを置いたりティなどを刺して狙ってもいいですね。
プロのツアーでもパットする前にボールを転がす仕草をしている選手を見かけます。
皆さんも体の奥に眠っている感覚を呼び覚まして距離感に磨きをかけてみてください!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

寒暖差の激しい日々が続きますが皆様、体調を崩されていませんか?
手洗いうがいをこまめに行いながら体調管理に気をつけてゴルフを楽しみましょう!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 337ビュー
  2. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 310ビュー
  3. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 220ビュー
  4. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 167ビュー
  5. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 154ビュー
  6. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 154ビュー
  7. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 137ビュー
  8. 右手を上手に使ってインパクトを安定させよう! 120ビュー
  9. 上達に欠かせない!前傾姿勢をキープ出来ない原因 114ビュー
  10. 前傾姿勢を保つには左肩がポイント! 105ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る