床反力ドリル! vol.2 (切り返し編)

2018年8月10日 |

こんにちは、toshiyukiです!
前回に続いて床反力を使ってスイングする感覚を掴むためのドリルをご紹介します。(床反力ドリル!vol.1)今回は切り返しの動きを覚えるドリルをご紹介します。

切り返しはスイングの中でも特に難しく感じる部分だと思います。
簡単に言うと上半身がトップに上がり切る寸前に腰からダウンスイングを始動していくのが切り返しですが多くのアベレージゴルファーは上半身からダウンスイングを始動してしまっています。
そこで柱や壁を使って下半身から始動する感覚を掴みます。

まず柱や壁が飛球線後方になるようにアドレスの形をとります。次に実際にボールを打つイメージでテークバックしたら柱や壁に手をつきます。

そして壁に手をついたまま腰からダウンスイングに向かって切り返していきます。もう少し詳しく説明すると左下に向かって沈み込むイメージで左脚のくるぶしの下あたりに加重をかけていきます。
左腰や左肩を下げていくイメージを持ってもらえるといいですね。

また胸を開く意識を持つと脇腹辺りがストレッチされて可動域も広がり捻転差を感じやすくなります。
かなりきつく感じると思うので初めは無理せずに少しずつ動きを大きくしていってください。

股関節周りや肩甲骨周りのストレッチを行うことでよりスムーズに切り返すことができるので併せて取り組んでみてくださいね!
次回はインパクトゾーンの動きを掴むためのドリルをご紹介します!

2018年9月17日(月)ヒント!「床反力(Ground force power)を使ってスイングスピードをUPしよう!」 at 高坂カントリークラブ(埼玉) 中村 敏之

2018年9月23日(月)ヒント!「床反力(Ground force power)を使ってスイングスピードをUPしよう!」 at 高坂カントリークラブ(埼玉) 中村 敏之

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

先日、関西に異動しました。
関東での5年間はあっという間でしたがとても充実した時間でした!
関東で経験したこと、学んだことをこれからのレッスンに活かしながら関西の皆様にゴルフの楽しさをお伝えしていきたいと思います!
これからも宜しくお願い致します。

☆キャンプのご案内
7/20(土)〜21(日)
ディスカバリーキャンプ at JOYXゴルフ倶楽部 上月コース

8/11(日)〜12(月)
ディスカバリーキャンプ at 紀伊高原ゴルフクラブ

8/13(火)〜15(木)
強化合宿 at サニーカントリークラブ

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ上達練習法!「パッティングの距離感」 721ビュー
  2. 夏ラフ対策でスコアアップ! 329ビュー
  3. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 284ビュー
  4. アプローチのピッチとランの比率 248ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 220ビュー
  6. 左足下がりからスコアメイク! 211ビュー
  7. 競技用スコアカードの書き方 198ビュー
  8. AwとSwの使い分け 186ビュー
  9. 正しい腰の回し方 186ビュー
  10. 強化合宿 at サニーカントリークラブ (範大&卓朗) 164ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る