オフシーズンにレベルアップ! スキルアップドリル!Part2

2018年1月26日 |

こんにちは、toshiyukiです!
前回に引き続きスキルアップドリルを紹介したいと思います。

2回目の今回はダウンスイングの動きを安定させるドリルです!
皆さんはダウンスイングのイメージを持ってスイングされていますか?
始動からトップまでイメージを持ってスイングされている方は多いと思いますが、ダウンスイングに関してはあまりイメージがないかもしれません。
ダウンスイングのクラブの軌道が球筋に大きく影響してくるので、この部分のイメージは明確に持っておいた方がいいですね!

そこで今回ご紹介するドリルですが、トップの位置からハーフウェイダウン(クラブが地面と平行になる辺り)までのイメージを2~3回繰り返してからスイングします。


この時のポイントは、クラブや上半身だけ動かすのではなく下半身もしっかり動かしていくことです!
バンプという動きに上半身が連動していきます。
(ダウンスイングの動きについては下記のwebレッスンを参考にしてください)
「ハーフウェイダウンってご存知ですか?」
「クラブヘッドは最後に下りてくる!」

この動きを数回繰り返して、体に感覚が残っているうちにスイングすることでダウンスイングの動きが明確にイメージしやすく、体に良い動きが染み付いていきます!
ロングアイアンやFwなどで行うと難しいと思うので、ショートアイアンかティアップして打てるドライバーで試してみてください。

ちなみに今年のセルジオ・ガルシアが感動的な優勝を遂げたマスターズで、最終日最終組のガルシアとジャスティン・ローズの二人がアドレスに入る前にしきりにダウンスイングのイメージをしていたのを目にしました。
それぞれに感じる部分は違うと思いますが、前述したようにダウンスイングのクラブの軌道が球筋に大きく影響するので、おそらくイメージした球筋とスイングを合わせる作業をしていたんだと思います。

この冬にダウンスイングに磨きをかけてベストシーズンを迎えましょう!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

いよいよ春のゴルフシーズンですね!
これからプレーの機会も増えてくると思います。
気持ち良い気候の中で楽しくプレーできるように一緒にレベルアップしていきましょう!
久々のラウンドの前に感覚を取り戻したい方や冬の間取り組んでいたことを確認したい方もお待ちしています!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!

<自己紹介>
こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の52歳でゴルフ歴34年、レッスン歴22年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!
帰国後はツアー選手やプロコーチから様々な技術や練習方法などを学びながらゴルフレッスンをスタート。

ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。
WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 81ビュー
  2. キャディバックの持ち方 78ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 70ビュー
  4. 芝生について語りたい!後編 56ビュー
  5. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 56ビュー
  6. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 47ビュー
  7. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 47ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 46ビュー
  9. パッティングの王道 Vol.3 「芯」って、どこ?──3mmが変えるパッティングの未来 41ビュー
  10. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 39ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る