ショートスイングの動きをチェック

2018年10月6日 |

みなさんこんにちは、ko-seiです。
秋の長雨でゴルフの予定が中止になっている方も多いと思いますが、こういう時こそゴルフを見直すチャンスです。

今回は秋のラウンドでのスコアメイクに必要不可欠なショートゲームから、ショートスイングの動きについて確認していきます。

使用するのはアライメントロッド。

ショートアイアンを持ち、アライメントロッドごとグリップします。

やや強めなハンドファーストを作り、アライメントロッドが身体の左に出るようにセットします。
この時、身体から少しアライメントロッドが離れるようにしておきましょう。

セットが完了したら、身体とアライメントロッドの距離を保ちながらスイングしていきます。

テークバックで身体から離れたり、フォローで身体に当たったりしないようにスイングしていきます。

フォローにかけても身体とアライメントロッドとの距離を保ちスイングしていきます。

特に手を使ってスピードを上げてしまうと、フォローで脇腹に当たってしまうので注意しましょう!

これでショートスイングのドリルは終了です。
アライメントロッドがない方や家でもトレーニングしたい方は、クラブヘッド近くのシャフトを持って確認できます。

小スペースで動きが確認できるので、雨で予定が空いた時にでもトレーニングしてみてください。

正しい身体の動きを覚え、秋の実践に備えましょう!
実践に不安の多い方は、ショートゲーム系のCAMPなどもご利用ください。

ディスカバリーキャンプatサンコー72カントリークラブ(佐々木康生&寺嶋慶介)
「アプローチ特訓!50ヤード以内を磨く」

この記事を書いたのは

佐々木 康生

佐々木 康生

ゴルフシーズン楽しんでますかぁー?
今年のラウンド予定も数えるほどになってきたと思います。
良い形で締めくくり、来年に繋げていきたいですね。
これからでも遅くはありません!一緒に取り組んでいきましょう。
スコアメイクに欠かせないショートゲーム特訓と、実践で試す18ホールラウンドを組み合わせたCAMPも開催しますので活用下さい。
ディスカバリーキャンプ at サンコー72カントリークラブ(群馬) 佐々木 康生 & 寺嶋 慶介

週間アクセスランキング

  1. 突然ショットが乱れた時のチェックポイント! 691ビュー
  2. 2018年10月下旬発売予定 Taylormade GAPR(ギャッパー) 461ビュー
  3. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 202ビュー
  4. スイング中のフェースの向き 198ビュー
  5. ドライバーでの下半身の使い方〜左膝編〜 183ビュー
  6. 軸(背骨)を右に傾けてスイング! 172ビュー
  7. ハーフラウンド at ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場(坂井慎之介) 150ビュー
  8. トップの位置を固めてスイングを安定させよう! 149ビュー
  9. カート道からの救済方法 129ビュー
  10. ダウンスイング時の右膝のポジション 127ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る