クラブ選択に迷ったら?(アプローチ応用編Vol.1)

2018年10月7日 |

こんにちは、toshiyukiです!
まずは前回の基本編についてのおさらいですがボールからグリーンエッジ、グリーンエッジからピンまでの距離によって持つクラブを選択することをお話しました。
「クラブ選択に迷ったら?(アプローチ基本編)」

今回はボールが止まっているライによってクラブ選択に迷った時にどのクラブを選択すればいいかお話したいと思います。
グリーン周りに行くと深いラフや逆に芝が薄い所があったりします。
ベアグラウンドのような芝が薄い所にボールがある時はロフトの少ないクラブを選択します。

ロフトの多いクラブで無理にボールを上げようとすると硬い地面にクラブヘッドが弾かれてトップしてしまいます。
なのでPwや9Iなどロフトの少ないクラブで転がしていくことをお勧めします!

次に深いラフにボールが沈んでいる時はロフトの多いクラブを選択します。

深いラフではしっかりクラブを加速していかないとボールが飛びません。
ロフトの少ないクラブでしっかり振ると飛び過ぎてしまったり逆にゆっくり振ると芝の抵抗が大きく振り抜けずにラフから脱出できなくなってしまいます。
ロフトの多いSwやLwだとしっかり振っても飛び過ぎることもありませんし芝の抵抗が少ないので振り抜きやすいです。

このようにライによって打てるクラブが決まってくるのでライの見極めがとても大切です!
ぜひゲンテンレッスンでいろんなライからのアプローチを体験してみてください!
次回はグリーン周りの傾斜地からのクラブ選択についてお話しますね!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

2018年も残りわずかとなりましたがゴルフを楽しんでますか?
今年、やり残した事がある方は最後の追い込みに、新たな課題が見つかった方は課題克服にGEN-TENで一緒に取り組んでいきましょう!^_−☆
来年の2月に伊豆の稲取ゴルフクラブで強化合宿を開催します!
皆様のご参加をお待ちしております!(*^^*)

週間アクセスランキング

  1. つま先上がりからはなぜボールが左に飛ぶの? 1,212ビュー
  2. バックスイングの勘違い 847ビュー
  3. こんな時どうする?「スイングできない時」 421ビュー
  4. 2018 MOG Party プロアマ戦の競技方法 296ビュー
  5. 冬こそポスチャーは確実に 258ビュー
  6. ディスカバリーキャンプ at サンコー72カントリークラブ(佐々木&寺嶋) 173ビュー
  7. ダウンスイング時の右膝のポジション 163ビュー
  8. スイング中のフェースの向き 152ビュー
  9. トップの位置を固めてスイングを安定させよう! 147ビュー
  10. 2018年10月下旬発売予定 Taylormade GAPR(ギャッパー) 136ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る