クラブ選択に迷ったら?(アプローチ基本編)

2018年10月4日 |

こんにちは、toshiyukiです!
前回はクラブ選択に迷ったら?(ショット編)についてお話ししましたが今回はアプローチについてお話したいと思います。

よくレッスン中にも「この状況では何を打てばいいですか?」という質問を受けます。
一本のクラブでいろんなショットを打ち分ける方法もありますがライや距離によってその状況に適したクラブを持つことで大きなミスを避けることができます。

ピンまで30ydのアプローチが残ったとします。

この時にまず最初に確認しておきたいのはボールからグリーンエッジまでの距離とエッジからピンまでの距離です。
そしてどういう球筋で寄せていくのかをイメージします。
このイメージがとても大事です!
というのも球筋のイメージを持つことでどのクラブを選択するかが決まるからです。
例えば上の写真のようにボールからグリーンエッジまでが遠い時はキャリーでピンの近くまで飛ばして止めたいのでSwやLwなどのロフトの多いクラブを選択します。

逆にエッジからピンまでが遠い時は少しだけキャリーさせてランを多く使いたいのでPWや9Iなどロフトの少ないクラブを選択します。

このようにピンまで同じ30ydでもボールからエッジまで、エッジからピンまでの距離が変わると球筋のイメージが変わるので選択するクラブも変わります!
基本的にはキャリーを出して止めたい時はロフトの多いクラブ、キャリーは少しでランを多く使いたい時はロフトの少ないクラブを選択してください。
そのためにもまずはグリーン周りのアプローチが残ったら必ず2〜3本はクラブを持っていきましょう!
次回はアプローチ応用編をご紹介しますので楽しみにしていてくださいね!^_−☆

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

こんにちは!
ゴルフ、楽しんでますか?
年が明けてもう一ヶ月が過ぎました。
早いですね〜(^^;;
そうこうしてる内にすぐに春がやって来ますよ!(笑)
春に向けてスキルもフィジカルもしっかり準備していきましょう!(*^^*)

【キャンプのご案内】
3/15(金)〜17(日)
強化合宿@青島ゴルフ倶楽部(宮崎) (佐々木&中村)

週間アクセスランキング

  1. 「スタート前のストレッチ」 341ビュー
  2. 強化合宿 at 稲取ゴルフクラブ (中村敏之) 248ビュー
  3. 正しい腰の回し方 149ビュー
  4. 軸(背骨)を右に傾けてスイング! 147ビュー
  5. 力の反作用を利用してシャフトを立てる 128ビュー
  6. キャディバッグの担ぎ方 113ビュー
  7. ダウンスイング時の右膝のポジション 113ビュー
  8. スイング中のフェースの向き 104ビュー
  9. アプローチのピッチとランの比率 95ビュー
  10. トップの位置を固めてスイングを安定させよう! 87ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る