アプローチ クラブが変わるとボールの飛び方はどう変わる?

2021年5月26日 |

こんにちは、toshiyukiです!
今回はクラブが変わるとボールの飛び方はどう変わるのかをお話ししたいと思います。

クラブが変わるとボールの飛び方はどう変わる?

アプローチの時にどのクラブで打とうか迷われる方も多いと思います。
その時にまず考えることは「どんな球筋でボールをカップに寄せていくのか」、これが決まらないとどのクラブで打つのか、ボールポジション、スイングスピードなど何も決まりません。
その前にクラブによってどのようにボールが飛んでいくのかを知っておかないとイメージしてもクラブが決まりません。
なので今回はPw、Aw、Swの3本のクラブでボールポジション、振り幅(スイングスピード)を変えずにボールの飛び方や距離がどう変わるのかを比較していきます。
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Pw/Aw/Sw

Pwの飛び方と距離

ボールポジションは体の真ん中、振り幅はクラブヘッドが膝の高さまで上がる位置までスイングしていきます。
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方ボールポジション
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方テークバック
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方フォロー
ちなみに私のPwはロフトが47度です。
Pwだとボールの高さは膝の高さぐらいでボール初速は速く飛び出していきます。
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Pw高さ
キャリーは7yd
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Pwキャリー
ランは15yd、トータル22ydでした。
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Pwラン

Awの飛び方と距離

次は52度のAwです。
高さはPwとほぼ同じでボール初速は少しゆっくり飛び出していきます。
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Aw高さ
キャリーは6yd
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Awキャリー
ランは13yd、トータル19ydでした。
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Awラン

Swの飛び方と距離

最後に58度のSwです。
高さはPw、Awとほとんど変わりませんがボール初速は一番遅く飛び出していきます。
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Sw高さ
キャリーは5yd
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Swキャリー
ランは8yd、トータル13ydでした。
GEN-TENコースレッスンアプローチボールの飛び方Swラン
まとめると3本とも高さはほぼ同じ、キャリーの差は1yd刻みでランはPwが多く転がりました。
これぐらいの振り幅だと高さはほとんど変わらないですね。

状況に合ったクラブ選択

今回はボールポジションと振り幅を固定しましたが少しボールを左に置いたり振り幅を変えたりすることでボールの飛び方も距離も変わってきます。
ボールからグリーンエッジまでが遠くてエッジからカップまでが近い時、2段グリーンの上の段にカップがある時などキャリーやランの比率を変えていく必要があります。
基本的にはPwはランが多いのでエッジからカップまで遠い時に使う機会が増えてくると思います。
逆にSwはランが少ないのでボールからエッジまでが遠くてエッジからカップまでが近い時に有効です。

インプットが大切!

まずはクラブ毎のボールの飛び方、距離をインプットすることがとても大切です!
ぜひいろんなクラブやボールポジション、振り幅を変えながら練習してみて下さい!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の49歳でゴルフ歴31年、レッスン歴19年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

ゴルフシーズン真っ只中!
皆さん、ゴルフ楽しんでますか⁉︎
ラウンドの頻度が増えて普段の練習の成果を試す機会も増えてくると思いますがナイスショットが出るとても嬉しいですよね!(^^)
ですが逆に上手くいかなかったショットもあると思います。(^^;;
ミスの原因が何なのか?、ぜひコーチに相談しに来て下さい!
一緒に解決していきましょう!

7月15日(土)〜16日(日)に初穂カントリークラブ(群馬)でディスカバリーキャンプを開催します!
涼しい高原コースで一緒にレベルアップのヒントを見つけていきましょう!(^^)
・7月15日(土)〜16日(日)ディスカバリーキャンプat初穂カントリークラブ(群馬)
2月からスタートしたフィジカルをテーマにしたヒントレッスンも引き続き開催していきます!
「体の柔軟性を高めたい」「体力をつけたい」「筋力アップして飛距離を伸ばしたい」など体を変えたいと思う方はぜひご参加下さい!
皆様のご参加をお待ちしています!(^^)

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 244ビュー
  2. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 188ビュー
  3. ゴルフ ドライバーを飛距離アップさせるための6つの方法 188ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 173ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 172ビュー
  6. 競技用スコアカードの書き方 130ビュー
  7. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 120ビュー
  8. キャディバックの持ち方 116ビュー
  9. 左足上がりからのショット 115ビュー
  10. 1mのパットを外さないために! 100ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る