こんにちは、toshiyukiです!
10月に入りいよいよゴルフシーズン突入ですね!
皆さんゴルフを楽しんでますか?
さて今回はセカンドショットでクラブ選択に迷ったときに何を基準にクラブを決めるのかお話したいと思います。
例えば残りがピンまで140ydだとします。

私の場合9I(135yd)と8I(150yd)の間の距離になります。
まさにクラブ選択に迷う状況ですね。
こんな時、まずはピンの位置がどこにあるかを確認します。
ピンの位置がグリーンの奥にある場合はグリーン奥に外す逆目のライや下りのとても難しいアプローチが残ることが多いので絶対に150yd以上は飛ばないクラブを選択します。よって9Iになります。

逆にピンが手前にある場合は8Iでグリーンセンター狙いで打っていきます。

ではピンがセンターにある時はどうでしょう?
この場合ピンの奥でもグリーンには乗りますが奥からは下りのパットが残る場合が多いので手前から上りのパットを打てるように9Iを持ちます。

そのほか風の向きやグリーン周りの状況、グリーンのアンジュレーションなどクラブを選択するにあたって様々な要因が考えられますがまずは次のパットやアプローチが打ちやすい場所にボールを運ぶことを最優先に考えます。

皆さんもクラブ選択に迷った時はまずピンの位置を確認して次のショットのことを考えてクラブを選んでくださいね!

自己紹介
こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の49歳でゴルフ歴31年、レッスン歴19年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!
帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。
WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!
ゴルフシーズン真っ只中!
皆さん、ゴルフ楽しんでますか⁉︎
ラウンドの頻度が増えて普段の練習の成果を試す機会も増えてくると思いますがナイスショットが出るとても嬉しいですよね!(^^)
ですが逆に上手くいかなかったショットもあると思います。(^^;;
ミスの原因が何なのか?、ぜひコーチに相談しに来て下さい!
一緒に解決していきましょう!
7月15日(土)〜16日(日)に初穂カントリークラブ(群馬)でディスカバリーキャンプを開催します!
涼しい高原コースで一緒にレベルアップのヒントを見つけていきましょう!(^^)
・7月15日(土)〜16日(日)ディスカバリーキャンプat初穂カントリークラブ(群馬)
2月からスタートしたフィジカルをテーマにしたヒントレッスンも引き続き開催していきます!
「体の柔軟性を高めたい」「体力をつけたい」「筋力アップして飛距離を伸ばしたい」など体を変えたいと思う方はぜひご参加下さい!
皆様のご参加をお待ちしています!(^^)