クラブ選択に迷ったら?(ショット編)

2018年10月3日 |

こんにちは、toshiyukiです!
10月に入りいよいよゴルフシーズン突入ですね!
皆さんゴルフを楽しんでますか?

さて今回はセカンドショットでクラブ選択に迷ったときに何を基準にクラブを決めるのかお話したいと思います。

例えば残りがピンまで140ydだとします。

私の場合9I(135yd)と8I(150yd)の間の距離になります。
まさにクラブ選択に迷う状況ですね。
こんな時、まずはピンの位置がどこにあるかを確認します。
ピンの位置がグリーンの奥にある場合はグリーン奥に外す逆目のライや下りのとても難しいアプローチが残ることが多いので絶対に150yd以上は飛ばないクラブを選択します。よって9Iになります。

逆にピンが手前にある場合は8Iでグリーンセンター狙いで打っていきます。

ではピンがセンターにある時はどうでしょう?
この場合ピンの奥でもグリーンには乗りますが奥からは下りのパットが残る場合が多いので手前から上りのパットを打てるように9Iを持ちます。

そのほか風の向きやグリーン周りの状況、グリーンのアンジュレーションなどクラブを選択するにあたって様々な要因が考えられますがまずは次のパットやアプローチが打ちやすい場所にボールを運ぶことを最優先に考えます。

皆さんもクラブ選択に迷った時はまずピンの位置を確認して次のショットのことを考えてクラブを選んでくださいね!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

もうすぐそこまで秋が近づいてきましたね〜!
ゴルフシーズンもやってきますよ♬
コースで秋の気配を感じながらスキルアップを目指しましょう!(*^^*)
秋のキャンプも充実してます!
ディスカバリーキャンプ at Kochi黒潮カントリークラブ(高知) 他 中村 敏之
強化合宿 at 烏山城カントリークラブ(栃木) 中村 敏之

週間アクセスランキング

  1. 突然ショットが乱れた時のチェックポイント! 691ビュー
  2. 2018年10月下旬発売予定 Taylormade GAPR(ギャッパー) 461ビュー
  3. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 202ビュー
  4. スイング中のフェースの向き 199ビュー
  5. ドライバーでの下半身の使い方〜左膝編〜 183ビュー
  6. 軸(背骨)を右に傾けてスイング! 172ビュー
  7. ハーフラウンド at ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場(坂井慎之介) 150ビュー
  8. トップの位置を固めてスイングを安定させよう! 149ビュー
  9. カート道からの救済方法 130ビュー
  10. ダウンスイング時の右膝のポジション 127ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る