50ydのアプローチ

2018年11月26日 |

こんにちは、toshiyukiです!
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、秋は何をするにも良い季節ですね〜!(*^^*)
僕は最近、ついつい食べ過ぎて少し体重が増えてしまいました。(笑)
皆さんも体調管理にはくれぐれも気をつけてゴルフを楽しんでくださいね!

さて今回は50ydのアプローチについてお話します。

レッスンでも50~60ydのアプローチが苦手だという方が結構いますね〜。(^^;;
そんなゴルファーの傾向としてテークバックが大きくインパクトで体や腕の動きが止まってしまったり、スイングスピードを減速してしまうことが多いです。

スイングの途中で体の動きが止まったりインパクトを緩めてしまうとあらゆるミスの原因となります。
特別なライ(トラブルショットや逆目の深いラフなど)でない限りは、ドライバーからパターまでの全てのショットにおいてフィニッシュまで体の動きを止めず、スイングを加速させることが大切です!
そのためにもテークバックをコンパクトに抑え、インパクトを意識せずにフィニッシュまで振り抜いていきましょう!
ポイントはまず小さく構えることです!
大きく構えてしまうとテークバックも大きくなりやすいです。

クラブを短く持ち、スタンスを狭めてボールに近づいて構えます。

次にテークバックを抑えてスイングしていきます。僕の場合、50yrdを打つ時はグリップが右腰まで上がったら切り返します。

そしてフィニッシュまで一気に振り抜いていきます!

初めは大きく振りかぶらないと飛ばない気がしたり、逆にフィニッシュまで振り抜くとオーバーしそうで怖かったりするかも知れません。ですが勇気を持ってスイングしてくださいね!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

日中はまだまだ暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなって秋の気配が感じられるようになりましたね!
引き続き、熱中症には十分に気をつけながらゴルフを楽しんでいきましょう!
10月にJOYXゴルフ倶楽部 上月コースでディスカバリーキャンプを開催します。

ディスカバリーキャンプ at JOYXゴルフ倶楽部 上月コース(兵庫) 中村 敏之

週間アクセスランキング

  1. 上達のヒント!「ドライバーを得意にするコツ!」 1,703ビュー
  2. ゴルフ上達のヒント!〜フェースを開いた時の構え方〜 807ビュー
  3. ゴルフ上級者にオススメ!アプローチの距離感を磨く練習法 448ビュー
  4. アプローチのピッチとランの比率 233ビュー
  5. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 197ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 196ビュー
  7. AwとSwの使い分け 194ビュー
  8. 正しい腰の回し方 139ビュー
  9. キャディバッグの担ぎ方 127ビュー
  10. 競技用スコアカードの書き方 122ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る