上達のヒント!スパインチルトを作ってナイスショット!

2019年12月21日 |

こんにちは、Yukiです^ ^
今年もホントに残りわずかとなりましたね。
みなさんは今年の目標を達成できたでしょうか。
私は先日浜松シーサイドで行われたMOGパーティのチーム戦で優勝し、おまけにホールインワンも達成できて気持ち良く年越しできそうです(^^)

今回はスイングについて、インパクトを安定させるためのポイントをお話します。

みなさん、スパインチルトってご存知ですか?

まず、

★スパインとは
背骨のことです。

★チルトとは
傾けること。特に自動車でハンドルの角度を変えることだそうです。

すなわち、

★スパインチルトとは

背骨を傾けること、ゴルフにおいては身体の正面からスイングを見たときに右に背骨が傾いている状態(右打ちの場合)のことを言います。
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルト背骨の傾きの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルト肩の傾きの写真
では、理想的なスパインチルトは?
スイング中そのチルトはずっと一緒で良いのでしょうか?

★アドレスした時のスパインチルト

右手を左手より下にしてグリップしていますから右肩が少し下がり背骨は少し右へ傾いてアドレスするのが自然です。
その度合いは使用するクラブや打ちたいショットにより変化させたり、個人差があります。
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルトアドレスの写真

★インパクトでのスパインチルト

インパクトではアドレスの時よりもこのチルトが大きくなるのが理想的です。
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルトインパクトの写真
これが出来るとクラブヘッドと身体の回転のベクトルが一致してインパクトで大きなパワーを生み出すことができ再現性も上がります。
さらにアウトサイドイン軌道も軽減されますので、よくダウンスイング〜インパクトにかけて下半身をリードさせると右肩が突っ込んでしまうという方はこれを取り入れてみると良いでしょう。
ハンドポジションは低く、左腰が切り上がり右脇が縮むような感覚です。
とは言ってもなかなかこの形が難しい…。

そんな方は簡単に出来るストレッチをしてみてください!

★サイドベント(側屈)のストレッチ

クラブを肩に担ぎ、息を吐きながら右脇腹を縮め、左脇腹を伸ばすだけ!
身体のバランスをよくするため反対側も行いましょう。
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルトストレッチ側屈前の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルトストレッチ側屈の写真
私もラウンドや練習の前にはこれをやっています。
身体が柔軟になるとスパインチルトも作りやすくなりますよ。
ぜひ、試してみてください!!

スパインチルトを作りナイスショットを増やしましょう。
ただし、それを大きくしてもダウンスイングで手のリリースが早いとダフってしまうので気をつけてくださいね。
お読みいただきありがとうございました(o^^o)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは^ ^�みなさん、ゴルフを謳歌しているでしょうか。
ゴルフの上達のみならず、「一度ゴルフコースにでてみたい!」「ドライバーを飛ばしたい」「新しいギアを使いこなしたい」「美しいコースをラウンドしたい」などなど、ゴルフの楽しみ方は人それぞれ。
私はみなさんの個性&スタイルに見合うレッスンを心がけています。ぜひ、一緒にゴルフを楽しみましょう♪
☆キャンプ&合宿のお知らせ☆
・7/29(土)〜30(日)ベルグラビアリゾートキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30364
・8/29(火)〜30(水)
夏泊ゴルフリンクスキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30220

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 275ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 254ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 210ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 179ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 143ビュー
  6. 2023年新ルール知ってますか? 131ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 129ビュー
  8. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 121ビュー
  9. キャディバックの持ち方 117ビュー
  10. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 96ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る