上達のヒント!スパインチルトを作ってナイスショット!

2019年12月21日 |

こんにちは、Yukiです^ ^
今年もホントに残りわずかとなりましたね。
みなさんは今年の目標を達成できたでしょうか。
私は先日浜松シーサイドで行われたMOGパーティのチーム戦で優勝し、おまけにホールインワンも達成できて気持ち良く年越しできそうです(^^)

今回はスイングについて、インパクトを安定させるためのポイントをお話します。

みなさん、スパインチルトってご存知ですか?

まず、

★スパインとは
背骨のことです。

★チルトとは
傾けること。特に自動車でハンドルの角度を変えることだそうです。

すなわち、

★スパインチルトとは

背骨を傾けること、ゴルフにおいては身体の正面からスイングを見たときに右に背骨が傾いている状態(右打ちの場合)のことを言います。
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルト背骨の傾きの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルト肩の傾きの写真
では、理想的なスパインチルトは?
スイング中そのチルトはずっと一緒で良いのでしょうか?

★アドレスした時のスパインチルト

右手を左手より下にしてグリップしていますから右肩が少し下がり背骨は少し右へ傾いてアドレスするのが自然です。
その度合いは使用するクラブや打ちたいショットにより変化させたり、個人差があります。
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルトアドレスの写真

★インパクトでのスパインチルト

インパクトではアドレスの時よりもこのチルトが大きくなるのが理想的です。
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルトインパクトの写真
これが出来るとクラブヘッドと身体の回転のベクトルが一致してインパクトで大きなパワーを生み出すことができ再現性も上がります。
さらにアウトサイドイン軌道も軽減されますので、よくダウンスイング〜インパクトにかけて下半身をリードさせると右肩が突っ込んでしまうという方はこれを取り入れてみると良いでしょう。
ハンドポジションは低く、左腰が切り上がり右脇が縮むような感覚です。
とは言ってもなかなかこの形が難しい…。

そんな方は簡単に出来るストレッチをしてみてください!

★サイドベント(側屈)のストレッチ

クラブを肩に担ぎ、息を吐きながら右脇腹を縮め、左脇腹を伸ばすだけ!
身体のバランスをよくするため反対側も行いましょう。
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルトストレッチ側屈前の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンスパインチルトストレッチ側屈の写真
私もラウンドや練習の前にはこれをやっています。
身体が柔軟になるとスパインチルトも作りやすくなりますよ。
ぜひ、試してみてください!!

スパインチルトを作りナイスショットを増やしましょう。
ただし、それを大きくしてもダウンスイングで手のリリースが早いとダフってしまうので気をつけてくださいね。
お読みいただきありがとうございました(o^^o)

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは、Yukiです^_^
春満開ですね〜♪
みなさん、ゴルフを楽しんでいるでしょうか。
ゴルフの楽しみ方も十人十色さまざまですが、なかなか思うように上達しないとお悩みのゴルファーも多いようです。
そんな方はちょっと立ち止まって自分のゴルフをみつめ直してみてはいかがでしょうか。
私はみなさんが上達する喜び、ゴルフでの感動を味わっていただけるように努めています。
ぜひ、レッスンコースへ足をお運びください♫

☆キャンプ&合宿のお知らせ☆
・6月12(土)〜13日(日)
ディスカバリーキャンプ@メダリオン・ベルグラビアリゾート

・7月2(金)〜4日(日)
強化合宿@青森スプリング・ゴルフクラブ

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 758ビュー
  2. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 584ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 461ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 333ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 329ビュー
  6. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 315ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 208ビュー
  8. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 181ビュー
  9. イケてるキャディバックの持ち方 158ビュー
  10. ゲンテンレッスン at 東千葉カントリークラブ (井上法紀コーチ) 156ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る