こんにちは norihiroです(^^)
現在、タイに滞在中です(笑)

皆さんはアドレスで足元の重心位置を気にされた事はあるでしょうか??
スイング始動の際、バックスイングのエラーはもしかすると重心位置が問題かもしれません。
バックスイングにおけるエラーと重心の関係
■インサイドにバックスイングが入ってしまう場合

この場合、アドレスでは右足はカカト重心・左足はつま先重心というインサイドへ上がりやすい位置で構えているかもしれません。(右打ちの方の場合)
実際に写真のように右足のつま先を上げて、左足はカカトを上げた状態でバックスイングをすると体はインサイドに始動しやすくなります。

この重心位置はクラブヘッドの動きも大きくなり、インサイド軌道にクラブが動きやすくなるためフックボールにもなりやすくなります。

■アウトサイドにバックスイングが上がってしまう場合

一方、この場合アドレスで右足はつま先重心・左足はカカト重心というアウトサイドへ上がりやすい位置で構えているかもしれません。(右打ちの方の場合)
これも写真のように右足のかかとを上げて、左足のつま先を上げた状態でバックスイングをするとアウトサイドにしか始動できないと思います。

この重心位置はクラブヘッドの動きを少なくし、カット軌道にクラブが動きやすくなるためスライスボールにもなりやすいです。

これら重心位置によるスイング軌道の変化も理解できると逆手を取って、ショットのコントロールもできるようにもなりますよ(^^)

今年のアカデミアでも、スコアアップに繋がるこのようなショットメイキングにおける内容も取り入れていこうと思います!
それではゴルフ場でお会いしましょう!!
Meet On the Green!!
ゴルフコーチ井上 範大HP
「GOLFCOACH NORIHIRO INOUE」
