ゴルフ スタート前練習とグリーンの読み(パッティング)

2020年6月12日 |

みなさんこんにちは、ko-seiです。
そろそろ梅雨の雨が心配になってきますが、雨で栄養満点の芝は見ている分には綺麗ですよ(^^)

パッティングの基本からドリルまでお送りしてきましたが、最終章は「スタート前の練習とグリーンの読みです」
みなさんはスタート前のパッティング練習ではどんな練習をしていますか?また、何を目的に行うかも重要ですね。

プレーするコースのグリーンスピードを確認する為、自分の感覚を確認する為などが挙げられますが、スタート前のパッティング練習の目的としていただきたいのは距離の変化への対応確認です。

その日のショット次第で各ホールのパッティング距離は変化します。突然現れた距離に対応する為の準備をスタート前のパッティング練習では行っておきましょう!

【スタート前の練習】

距離を変化させながら距離感を合わせる練習

パッティング練習
パッティング練習

※変化する距離に1発で合わせていく事で距離感と対応力を磨く。3球ともOKになるように。

上り下りを交互に打ち距離を合わせる練習

パッティング練習

パッティング練習

パッティング練習

※上りの感覚を持ったまま下りへの対応、行ったり来たりして感覚に左右されない対応力を磨く。両ケースが連続でOKになるように。

グリーン外からの距離を変えて練習

パッティング練習
※グリンエッジの抵抗力を確認すると同時に、どの辺りまではパターで行くかをスタート前に確認。

外すと落ち込むショートパットの練習

パッティング練習

※外すとショックの大きいショートパットは4方向からの練習だけでなく、4球連続で入れて終りにするなど、少しプレーシャーを入れて練習すると良い。

【ラインの読み方】

グリーンに上がる前

砲台グリーン(グリーンが少し高くなっている場合)ではグリーンに上がる前に見ておくと、目線も低く傾斜が把握しやすい
パッティング練習

ボール後方からラインを確認

パッティング練習
※低い姿勢の方が傾斜が分かりやすい。傾斜が分かりにくい時は左右それぞれ遠くも見て判断する。

反対側、カップの後方から確認

パッティング練習

<理由1>
一方向からだけだと後方の景色などから錯覚を起こしている可能性があるので、後方の景色を変えて読む必要がある。

<理由2>
カップ近くはボールスピードも落ち、傾斜の影響を強く受けるのでカップ周りの傾斜をよく見ておく必要がある。

パッティング練習

<理由3>
ボールの後方からカップの後方からの順番はどちらからでも良いが、行き来する事で上り下りの傾斜を身体で感じ取ることができる。上り下りも景色によって錯覚を起こされている可能性がある。

朝の準備ポイント、そして準備してきた事をラウンドで発揮するにはグリーンの読みは大切です。いくら距離感が良くなっても、上りと下りを間違えたら合わないですよね。
個人的には朝の練習グリーン、そしてラウンド中も他のプレーヤーが練習している所、プレーしている所を観察するのも効果的だと思います。
目から入ってきた情報を自分の感覚にしていく。次のラウンドで試してみて下さい(^^)/

グリーンに辿り着くまで色々なミスをしていても、長いパットが入れば嬉しくなり。どんなに豪快なドライバーショットを打っても50cmのパットを外すとガッカリする。。
ミスがスコアに直結し、ミスを取り戻せないパッティングは重要でプロでも入る日と入らない日がある。そして全てのゴルファーは一喜一憂する。今回の記事を書いていて改めて奧が深いと感じる所でした。

オンラインセミナーではパッティングについてGEN-TENのコーチ達でトークしてもらいました。こちらもぜひ参考にしてみてください。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

佐々木 康生

佐々木 康生

みなさん、こんにちはko-seiです。

今できる準備をしっかりと行なっていきましょう!

やまない雨はない。

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 269ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 206ビュー
  3. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 174ビュー
  4. キャディバックの持ち方 136ビュー
  5. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 131ビュー
  6. シャフトクロスになる原因は右肘! 128ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 119ビュー
  8. ゴルフ ドライバーを飛距離アップさせるための6つの方法 102ビュー
  9. FOURTEEN DJ-6試打レポート 98ビュー
  10. 週1くらいがベスト?! 理想的な必要なゴルフの練習頻度について 76ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る