【ゴルフ】100切りを達成するには?!コースでチャレンジしましょう!

2021年10月17日 |


秋のゴルフシーズン楽しんでますか?!
食欲の秋、レストランの昼食も楽しみの一つですね^^
旬の食材を使ったコースのおすすめメニューに目がいってしまいます..

今回ご紹介するのは100切りに必要な時間や練習量、スキルです。一般的に100切りを達成すると中級者であるイメージになると思います。初心者・ビギナー脱却を目指している方はぜひ今回の内容を知ってください^^

どのくらいで100切りを達成するのか?!

期間について

GDOが約8000人を対象に行ったアンケートでは100切りを達成するためにかかる時間で以下のようなことがわかっています。

1年以内 16.4%
1年〜3年 41.7%
4年〜5年 22%
6年以上 20%

平均スコア「100未満」でプレーする人は、ゴルファーの3割しかいません。つまり、7割の人は平均スコアで「100」を切れていないということになります。初めて「100切り」を達成するまでにかかった期間は、1~3年が4割を占めています。
100切りのコツ 初心者ゴルフNAVI

練習量やラウンド回数について

100切りまでの練習量やラウンド回数についてのデータが見当たりませんでした。個人の経験談で調べていると週1の打球練習に加えて、10〜30回の回数をこなすと3年以内に達成できる可能性が高そうです。回ったコースの距離や難易度で必要なラウンド回数が異なると思います。

飛距離について

アメリカのゴルフコーチ、デイブ・ペルツらが調べた調査では100切りを達成するためはドライバーで170ヤードから180ヤードの距離が必要であることがわかっています。肌感覚としても性別問わず180ヤードまで飛ばせた方は大体100切りを達成していると感じます。
-Probable Golf Instruction-

個人差はあったとしても週1で練習できて、10回以上ラウンドをこなし、180ヤード飛ばせる方は100切りを達成できる可能性が高いと思います。

100切りを達成するためのスキル

それではどんなスキルが100切り達成のために必要かを4項目に分けてゴルフコーチの視点で解説していきます。

パッティング

グリーンに乗ってから2パットで終えられると100切りに近づきます。そのためには1.5m以内のパットをなるべく外さないようにして、7-8mのロングパットを1.5m以内に寄せれるくらいのスキルがほしいです。

アプローチショット

残り30ヤードを切ってグリーン周りにきたときにグリーンに乗せられるくらいのスキルがほしいです。ダフって乗らない、トップして行ったりきたりがなければいいので素晴らしいアプローチショットは必要ありません。
アプローチショットのコツを解説した動画で復習ください。

アイアン&フェアウェイウッドのショット

左右へ真横に飛ばず、空振りやダフって数ヤードしか飛ばないことを避けれるくらいのスキルが欲しいです。トップするのはOK!距離を稼いで打ちやすい場所から打てるかがポイントです。この時点で傾斜やラフの打ち方を身についていなくても大丈夫です。
とにかく前にある程度距離が出てくれること、これが基準になってくると思います。
自身がない方はぜひハーフショットの動きをみにつけてください。

ドライバー

OBをしてしまうとスコア的にかなり損してします。OBを避けていけるか、ここにかかっていると思います。さきほどの180ヤードの距離とOBをできるだけ出さないスキルがほしいです。

まとめ〜コースでチャレンジ〜

今回は100切りに必要な時間や練習量、スキルについてご紹介しました。GEN-TENでは100切りを達成してもらうためのスキルが身につくようにレッスンをご用意しております。自信がない方でも10回から15回ご受講頂けると100切りにかなり近づいてくると思います。

11月3日(水祝)にはビギナーさん向けにベストスコア更新を目指す会を設けてます。午前中はレッスンを行い、午後はコンペ形式で実際にスコアを意識しながらパーティで協力しあいベストスコアを目指してもらいます。(ハーフラウンドなのでベストを半分にしたスコア更新を目指します)
100切りを目指す方、初コンペの予定がある方、ラウンドの機会が少ない方といった方にご参加お待ちしております。
MOG 2.0 Challenge at ヌーヴェルゴルフ倶楽部(千葉)

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

寺嶋 慶介

寺嶋 慶介

初心者レッスンを担当してます寺嶋です!
ゴルフをスタートさせた皆さまのサポートをしています。
特技はお悩み相談です。ゴルフ以外のお話も皆さんとできると嬉しいです^^

インスタグラムに投稿しています
シンプルな動きがスイングの綺麗さに繋がっていくと思います。お気軽にフォローください。

2021年7月発売週刊ダイヤモンドの取材を受けました

2021年Regina初夏号「ビギナーさんいらっしゃい!」の取材受けました


web版でもご覧になれます

YouTubeでレッスン動画を配信しています
レッスン動画をYouTubeに配信しています。

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 229ビュー
  2. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 166ビュー
  3. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 157ビュー
  4. シャフトクロスになる原因は右肘! 153ビュー
  5. ゴルフ ドライバーを飛距離アップさせるための6つの方法 143ビュー
  6. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 127ビュー
  7. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 119ビュー
  8. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 104ビュー
  9. 前傾姿勢を保つには左肩がポイント! 101ビュー
  10. ゴルフ上級者にオススメ!アプローチの距離感を磨く練習法 91ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る