ゲンテン in 栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部(栗木臨)

2015年8月2日 |

こんにちは、toshiyukiです!
先日、栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部で開催された栗木コーチのゲンテンレッスンにお邪魔してきました!この日も快晴!というかやはり気温がかなり上がって厳しい暑さの中でのレッスンでした。(^^;;
そんな中、4名の方が参加され夏の暑さも吹き飛ばす栗木コーチの熱いレッスンを受けて皆さん良いショットを連発されていました!
20150802_diary_toshi_01
今回、参加された皆さんの課題がスイング修正だったので動画解析や栗木コーチ手作りの練習器具などを使ってそれぞれのスイングに合った練習方法を栗木コーチからアドバイスされていました!
20150802_diary_toshi_02

20150802_diary_toshi_03
ちなみに写真の練習器具は栗木コーチも昔、スイングを修正するために使ったそうですよ!
20150802_diary_toshi_04
自分が経験した練習方法やドリルなどたくさんの引き出しを持っている栗木コーチのレッスンはとても分かりやすく確実にスイングが変わっていくのを実感できますよ!
またいつも明るく人を笑わせるのが大好きな性格なので、とても和やかな雰囲気で初心者の方から上級者まで楽しみながら上達できますよ!
当日もオヤジギャグなど随所に飛び出し(笑)、とても楽しい雰囲気の中でのレッスンでした!
20150802_diary_toshi_05
夏のゴルフはこまめに木陰で休憩を取りながら水分、塩分補給も大事ですね!
20150802_diary_toshi_06
午前中の締めは芝の上から40y〜70yの距離感を磨く練習!
栗木コーチがボールの落下地点で打った距離を伝えながら自分の距離を知るという栗木コーチならではのレッスンで今まで体験したことのない練習を皆さん楽しみながら感覚を磨いていました!
20150802_diary_toshi_07

20150802_diary_toshi_08
午後からはコースで実践練習です!
栗木コーチから「コースではスイングよりもターゲットに意識を集中して練習していきましょう!」というアドバイスがありました。
スコアメイクをするためにターゲットオリエンテーションの重要性を知って頂くために分かりやすく説明していきました!
20150802_diary_toshi_09
スタート前にはコーチも参加してのパッティング対決で盛り上がりましたね!*\(^o^)/*
ゲームをしながらもロングパットやショートパット、ラインの読みを磨いていきました!
20150802_diary_toshi_10
コースではバンカーショットや傾斜地からフェアウェイウッドを打ったり参加者ひとりひとりのリクエストに応えながら定点練習を行ないました。ここでも栗木コーチの熱いレッスンがありましたよ!(^^)
20150802_diary_toshi_11

20150802_diary_toshi_12

20150802_diary_toshi_13

20150802_diary_toshi_14
池越えのPar3では水切りショットに挑戦!
見事に成功した方もいました!(≧∇≦)
20150802_diary_toshi_15
アプローチの練習をした後は栗木コーチチームVS中村コーチチームに分かれてアプローチ対決!勝負の行方は…?
20150802_diary_toshi_16

20150802_diary_toshi_17
今回は中村コーチチームの勝利でした!!(≧∇≦)
コースで練習したら最後はみんなでピッチマークの修正も忘れません!
20150802_diary_toshi_18

20150802_diary_toshi_19
ホールアウト後はこれからの課題について栗木コーチとしっかり話し合いましたね!
20150802_diary_toshi_20
かなり暑い一日でしたがとても楽しく和やかな雰囲気でレッスンが終了しました!
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!
いつも明るく楽しい栗木コーチですがレッスンの内容もひとりひとりの個性を大切にして楽しく上達することをモットーにしているのでなかなか上達できずに悩まれている方はぜひ栗木コーチのレッスンに参加してみてください!

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

いよいよ、この季節がやってきました!
マスターズが開幕します!(≧∇≦)
今週は寝不足の日々が続きそうです!(笑)
でもレッスンはしっかりやりますよ!w
マスター達のプレーを見て良いイメージでゴルフを楽しみましょう!
レッスンで皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 374ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 308ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 239ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 225ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 191ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 179ビュー
  7. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 149ビュー
  8. 2023年新ルール知ってますか? 135ビュー
  9. キャディバックの持ち方 129ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 107ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る