ハーフラウンド at 東京バーディクラブ(日下部直太)

2016年10月15日 |

こんにちは、toshiyukiです!
先日、東京バーディクラブで開催された日下部コーチのハーフラウンドレッスンにお邪魔してきました。
当日は快晴で10月だというのに30度近くまで気温が上がり、夏のような暑さでした。
20161015_diary_naoto1
そんな中、3名の方が参加されゴルフの腕を磨いていきました。
20161015_diary_naoto2

20161015_diary_naoto3
東京バーディクラブではハーフラウンドレッスンが多いですが、午前中はロングゲームやショートゲームのスキルをみっちり練習し、午後からは午前の課題を実戦で試しながら9ホールプレーできる、とてもお得なメニューになっています。

レッスンを始める前にまずはコーチと一人ずつカウンセリングを行います。
20161015_diary_naoto4
その日の課題が決まったら早速練習に向かいます。
ケガ予防とパフォーマンス向上の為にストレッチで体をほぐして、この日はアプローチの練習からスタートしました。
20161015_diary_naoto5
日下部コーチから基本的な構えや打ち方のアドバイスがあり、一人一人の課題をチェックしながら練習していきました。
20161015_diary_naoto6

20161015_diary_naoto7

20161015_diary_naoto8
また苦手な方も多い、左足下がりからのアプローチも練習していきました。
20161015_diary_naoto9

20161015_diary_naoto10
このように傾斜地からも練習できるところはゴルフコースならではですね!
アプローチをみっちり練習した後は、ドライビングレンジに移動してロングゲームの練習です。
ここでも朝のカウンセリングで話し合った課題について、日下部コーチが一人ずつ丁寧にアドバイスしながらスキルを磨いていきました!
20161015_diary_naoto11

20161015_diary_naoto12
課題が見つかり、コーチからのアドバイスによって良いショットが出るとモチベーションも上がるので、皆さんいつも以上にボールを打たれていましたね!
20161015_diary_naoto13
午後からはいよいよ実戦練習です!
20161015_diary_naoto14
コースではスキルも大切ですが、状況判断やコースマネージメントがとても重要です!
なので日下部コーチから狙い方やクラブ選択などのアドバイスがありました。
20161015_diary_naoto15
コースでしか起こらないミスの原因や悩みなど、すぐにコーチに聞けるのもコースレッスンならではですね!
20161015_diary_naoto16
20161015_diary_naoto17
今回はゴルフを始めて一年以内の方がお二人参加されていましたが、素晴らしいショットが随所に飛び出しアプローチではチップインもありましたよ!(残念ながら写真は撮れませんでした…)
20161015_diary_naoto19

20161015_diary_naoto20
お二人ともナイスショットの感触にゴルフの楽しさを実感されていました!
このようにハーフラウンドレッスンでは、レッスンを受けながらラウンドの楽しさも味わっていただけるので中・上級者の方はもちろん、ゴルフ歴の浅い方も是非参加してみてください!
また12月にはここ東京バーディクラブでGEN-TEN CUPが開催されるので、練習ラウンドも兼ねてのご参加もお待ちしております!

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

いよいよ、この季節がやってきました!
マスターズが開幕します!(≧∇≦)
今週は寝不足の日々が続きそうです!(笑)
でもレッスンはしっかりやりますよ!w
マスター達のプレーを見て良いイメージでゴルフを楽しみましょう!
レッスンで皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 322ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 272ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 253ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 199ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 163ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 156ビュー
  7. 2023年新ルール知ってますか? 134ビュー
  8. キャディバックの持ち方 127ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 118ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 115ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る