強化合宿 at 青森スプリング・ゴルフクラブ(佐々木康生&寺嶋慶介)

2017年9月27日 |

GEN-TENでは初めて青森県で開催となりました強化合宿の様子をレポートします。
東京から青森までは新幹線で3時間30分、飛行機で1時間20分程度でアクセスできます。

今回の会場は青森県鯵ヶ沢市にある青森スプリング・ゴルフクラブです。標高400mの岩木山の麓に造設されたコースは緩やかな傾斜が連なり、グリーンをうねる傾斜がパッティングを一段と難しくさせます。比較的ビギナーの方でも楽しむことができるレイアウトになっています。

日本海を臨む雄大な景色が日頃の疲れを癒してくれます。


コースに併設してあるチャレンジホールを使い練習しました。チャレンジホールではグリーン周りのアプローチやバンカーショットの確認をしました。

その後ハーフラウンドへ行きました。ショットの確認をコース内で行い、ラウンドでスコアメイクにフォーカスするというゴルフコースを有効に使い練習できました。
夜は大型スクリーンを使いコーチがラウンド中に撮影したスイングや自身のラウンドの様子をチェックします。
コーチからのフィードバックが次の日に参考になったとかならなかったとか(笑)

ホテル内にあるカフェバーでゴルフ談話をしました。とても雰囲気の良いバーなのでお酒もすすみます。

今回の強化合宿ではとにかくラウンドとコーチからのフィードバックを繰り返すことをしました。その中で新しいゴルフスタイルを確立した参加者の方も…

最終日は台風の影響でラウンドが危ぶまれましたが、晴れの時間もあり12ホールをプレーできました。

ホテルとゴルフ場のスタッフのおもてなしが参加者の方にもとても好評でした^^!!
ロックウッドホテル&スパ
青森スプリング・ゴルフクラブ
登山やスキーの観光でも最高に楽しめる施設となっています。食事は海の幸が豊富で料理に力を入れているということもあって味も素晴らしいです。


いかがでしたでしょうか?青森県は行ったことのない県のトップを争う都道府県ですが、たくさんの魅力がつまった素敵な場所でした。ぜひ一度訪れてくださいね〜
ゴルフトリップ青森編

ありがとうございました!

keisuke

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

寺嶋 慶介

寺嶋 慶介

ゴルフが楽しくなくなってしまった方や挫折してしまった方は、
自分のゴルフを取り戻すレッスンを受けてください!

■おすすめのレッスン
▷2026年9月20日(日)早朝レッスン!暑さを回避して快適な1日をつくりましょう!

ヒント at レイクグリーンゴルフ倶楽部(岐阜) 寺嶋 慶介

■ゴルフキャンプの開催
▷2026年10月31日(土)〜2026年11月1日(日)
1泊2日という短い時間だからこそ、ゴルフに集中して、プレーして、振り返って、また試してみる。戦略性に富んだ烏山城のコースを舞台に、ショットの技術はもちろん、コースマネジメントや状況判断など、普段のラウンドでは気づきにくい自分のゴルフを一緒に探していきます。

2025年10月タイの試合に出場してきました
2027年のタイツアー出場に向けて今年もQTに挑戦します!挑戦する姿をGEN-TENメンバー様の刺激になればと思い続けています。

タイQT挑戦記 ― Finalラウンド編:Relationship ― 私が取り戻したもの

インスタグラムに投稿しています
お気軽にフォローください。ゴルフスイング、レッスン内容やコラムを載せたりしてます。


友だち追加

週間アクセスランキング

  1. スコアカードのハンディキャップはそのホールの難易度ではない?! 108ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 76ビュー
  3. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 51ビュー
  4. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 48ビュー
  5. キャディバックの持ち方 43ビュー
  6. 競技用スコアカードの書き方 40ビュー
  7. 右肘はタメずにリリース! 38ビュー
  8. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 37ビュー
  9. 力を抜いても速く振れる理由 ─サイクロイド曲線で学ぶゴルフスイング 32ビュー
  10. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 31ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る