プレーの前に知っておきたいマナー:グリーン編

2012年11月27日 |

こんにちはKazukiです。
気温も低くなり冬の足音が聞こえてきましたがみなさんゴルフ楽しんでいますか?
秋のトップシーズンはまもなく通り過ぎて行きそうですが、まだまだコンペやプレーの機会はあると思います!そこで今回は「プレーの前に知っておきたいマナー:グリーン編」を紹介します。

グリーンでは他の場所よりも少しマナーが多いですよね??・・・・・返事がすぐ出来なかったあなた!そして既にご存じの方も一緒に確認しておきましょう。

<グリーン上で特に気をつけないといけないマナー5箇条>
1.同伴者のラインを踏んではいけない
2.ボールを打って行く方向とその反対側に立ってはいけない
3.同伴者が構えたら音をたててはいけない
4.グリーン上は走ったり、足を引きずって歩いてはいけない
5.抜いた旗はグリーンの外に静かに置く

これ以外にもルールへの影響が出てくるものと合わせるとまだまだたくさんありますが、まずはこの上記の5箇条は徹底しておきましょう!!

そしてこの5箇条に追加してプレー中に特に気をつけて欲しいのはPLAY FAST(プレー進行)です。
ゴルフ場は自分達以外にもプレーヤーがおり、ゴルフというスポーツを楽しんでいますが、外が明るい時間にも限りがあるのでその日に来場したプレーヤー全員がプレーを終える為にもプレーヤー1人1人の協力が大切です。

グリーン周り編では写真のようにクラブの置く場所に注目していきましょう!これは次のホールへ移動する際に向かう方向にクラブを置けばクラブの置き忘れを防ぐのと同時に、遠い場所に置いてしまったクラブを急いで取りにいくという手間を省くことができますよ!
一見簡単そうに見えますが、いざコースに出ると頭が真っ白になっていたりして、この動き慣れるまで意外と忘れがちな行動です!!僕自身も余裕がなかった頃になかなか出来なかった事をよく覚えています(笑)
このテクニックをきっちりこなせればあなたはもうグッドマナーゴルファーですよd(^^) レッスンでも解説していますのでマナーに不安がある方は気軽にご参加くださいね~♪♪

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

井上 法紀

井上 法紀

毎週土曜日20:00よりオンラインにて「MOGコネクト」を開催中です♪(要予約)

MOGコネクトとは?↓

MOG Connect (MOGコネクト)

※事前予約なしでもご視聴いただけるようになりました!
下記URLのメンバーズラウンジよりログインください。開始時間にページ内のURLよりご入室いただけます。
https://www.gen-ten.jp/clubhouse/lounge/

————————————————————————————————————————
私はモデレーターとして毎週必ず居ますので、何が本職か分からなくなってきますがww本職はレッスンですw

レッスンも精一杯、頑張っていますので、私たちと一緒に楽しく速く上達していきましょう♪

※ご予約は「スケジュール>絞り込みでイベント>該当月のタブ」より、必ずログインをしてお申し込みください!

週間アクセスランキング

  1. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 571ビュー
  2. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 412ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 325ビュー
  4. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 316ビュー
  5. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 201ビュー
  6. 2023年新ルール知ってますか? 174ビュー
  7. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 148ビュー
  8. キャディバックの持ち方 147ビュー
  9. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 139ビュー
  10. シャフトクロスになる原因は右肘! 125ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る