クラブハウス内のマナー

2013年5月7日 |

皆さんこんにちはkazukiです(^^)
ようやく気温も安定して暖かくなり絶好のゴルフシーズンが到来しましたね!
今回のwebレッスンはクラブハウス内のマナーについてお話したいと思います。

ゴルフ場に到着した時のマナーはよく話を聞いたり、見たりすると思いますがそれ以外のクラブハウス内のマナーについてはご存知でしょうか?
ここでは代表的なものいくつか紹介したいと思います。

☆コースからクラブハウスに戻る時のマナー
(1)ゴルフシューズに付いている芝生や砂などをエアガンで落とす
(2)ハウス内ではキャップやサンバイザーは外す
(3)洗面所を使った後はタオルで拭く

まず(1)は皆さんご存知ですよね?
ゴルフ場は繁忙日になると1日に200人以上の人がプレーをしています。その人たち全員が靴に芝生や砂を沢山つけてクラブハウスに戻って来ます。
クラブハウス内は絨毯が敷かれている事がおおいので、汚れが目立って他の来場者も気になってしまいますし、ロッカーやレストランなど清潔に使いたい場所も汚れが気になってしまいますよね。
そうならないためにも、クラブハウスに戻る時は靴の汚れをエアガンで落としましょう!

次に(2)ですが、これはクラブハウス内に限らず公共の場でも同じです。
レストラン出入り口付近や洗面所には写真の様な帽子掛けが必ず置いてありますので是非利用しましょう!ただしプレーに行くときには忘れないように気をつけてくださいね(笑)

最後に(3)。
これは残念ながらやっている方はほとんど見たことがありません。
僕自身もジュニアゴルファーの時に習い、それ以降ゴルフ場に行った時には必ず行っています!
なのでよく洗面所でコースのスタッフと間違われることもあります(笑)
やはり洗面所に限らず綺麗に使えると気持ちが良いものです。蛇口は濡れて、周りは水浸し、排水部分には髪の毛が落ちてる・・・気持ちよくはないですね。。。今回初めて知った方も自分が使った洗面台だけでOKですので次に使う人に気持ちよく使ってもらいましょう♪

皆さんいかがでしょうか?
ゴルフは、プレーが上手い人だけが賞賛されるスポーツではありません。ルールブックではルールの前にマナーのページがあるほどで、プロのツアーでも年間を通してグッドマナー賞があり、アメリカ女子ツアーでは技術だけでなく振舞と精神の模範となる選手賞「ウィリアム&モージー・パウエル賞」というを賞を宮里藍選手が受賞しているほどです。
プレーはもちろん、マナーの良さも賞賛されるスポーツはゴルフだけではないでしょうか。
GEN-TENのレッスンではルールやマナーについてもお伝えしていますので、マナーを賞賛される素晴らしいゴルファーを目指していきましょうね(^^)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

井上 法紀

井上 法紀

毎週土曜日20:00よりオンラインにて「MOGコネクト」を開催中です♪(要予約)

MOGコネクトとは?↓

MOG Connect (MOGコネクト)

※事前予約なしでもご視聴いただけるようになりました!
下記URLのメンバーズラウンジよりログインください。開始時間にページ内のURLよりご入室いただけます。
https://www.gen-ten.jp/clubhouse/lounge/

————————————————————————————————————————
私はモデレーターとして毎週必ず居ますので、何が本職か分からなくなってきますがww本職はレッスンですw

レッスンも精一杯、頑張っていますので、私たちと一緒に楽しく速く上達していきましょう♪

※ご予約は「スケジュール>絞り込みでイベント>該当月のタブ」より、必ずログインをしてお申し込みください!

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 298ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 285ビュー
  3. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 239ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 188ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 152ビュー
  6. 2023年新ルール知ってますか? 147ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 135ビュー
  8. キャディバックの持ち方 134ビュー
  9. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 130ビュー
  10. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 104ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る