コントロールショットでEnjoy golf!

2015年7月29日 |

こんにちは、toshiyukiです!

夏ゴルフ楽しんでますか?
暑い日が続いていますが水分や塩分などこまめに補給して熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

今回はコントロールショットについてお話します。
コントロールショットといっても高さのコントロールやフック、スライスなどの曲がりのコントロールといろいろありますが今回のテーマは距離のコントロールです。

18ホールプレーした時に、全てのショットがフルスイングの距離が残るわけではないので距離をコントロールする必要が出てきます。
例えば僕の場合フルスイングした時に7番アイアンで165y、8番アイアンで150yを打ちますが155yを打つ時には7番アイアンで距離を抑えて打ちます。

この時、まずやることはクラブを短く持ちます。だいたい指2~3本分ぐらい余らせる感じです。
20150729_blog_toshi_01

20150729_blog_toshi_02

20150729_blog_toshi_03
その分アドレスではボールとの距離が少し近くなりますね。これだけでも5yは距離が落ちます。
20150729_blog_toshi_04

20150729_blog_toshi_05
次に振り幅を少し抑えてスイングします。スリークォーター(耳の高さ辺り)の振り幅ですね。これで10y距離が落ちます。
20150729_blog_toshi_06

20150729_blog_toshi_07

20150729_blog_toshi_08

20150729_blog_toshi_09
コントロールショットと聞くととても難しいイメージがあるかも知れませんがスイング自体は振り幅以外特に何も変えません。
もちろんいきなりコースでやろうとしてもうまくいかないので練習が必要ですが覚えるとゴルフに幅が広がりとても楽しくなりますよ!

さらにフックやスライス、高さのコントロールができると今までのゴルフとは違う楽しさが得られますね!まずは距離のコントロールを覚えてワンランク上のゴルフを楽しみましょう!

8/2(日)にコントロールショットのヒントを開催しますのでぜひご参加下さい!

皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています!

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

春ですね!
ゴルフ場も芝や花が色付いてとても綺麗です!
自然の美しさを感じながらプレーするのもゴルフの楽しみ方のひとつですね!
皆さんもぜひコースに足を運んでみて下さい!
一緒に春のゴルフを満喫しましょう!(^^)

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 268ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 258ビュー
  3. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 247ビュー
  4. 2023年新ルール知ってますか? 190ビュー
  5. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 173ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 169ビュー
  7. キャディバックの持ち方 166ビュー
  8. シャフトクロスになる原因は右肘! 151ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 151ビュー
  10. キャスティング防止でインパクトを安定させよう! 122ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る