右足の蹴りを意識してナイスショット!

2016年8月24日 |

こんにちは norihiroです(^^)
リオデジャネイロ・オリンピックでは日本メダルラッシュでしたね!
ゴルフも112年ぶりにオリンピックに戻り、4年後の東京オリンピックも楽しみですね!

さて今回は「右足の蹴り」についてです。
皆さん、フィニッシュでは右足の形はどうなっていますか??

レッスンでもスイングを見ていると、下の写真のように右足が最後までめくり上がらずにスイングを終えてしまっている方を時々見かけます。
20160824_blog_norihiro1

20160824_blog_norihiro2
このようなスイングで終わってしまうと多くの場合、腰の回転が止まってしまい、ひっかけや右足へ体重が残ってしまうことで上手く身体が回転できずにミスショットに繋がってしまいます。

そこで、意識したいのが「右足の蹴り」です(^^)
スイング中に意識をすることは難しいので、素振りで理想的な形を作っていくことが大切です。
20160824_blog_norihiro3
クラブを杖代わりにして、写真のように右足がつま先立ちになるように形を作っていきましょう。
20160824_blog_norihiro4
その時、左足に9割程度の体重が乗っていることを感じてください。
右足のつま先で地面をトントンできたら理想です(笑)
20160824_blog_norihiro5
そして、その右足の形を意識してフィニッシュまで素振りをしてみましょう!
右足を蹴ることで理想的なフィニッシュの形ができると思います。
20160824_blog_norihiro6
スイングバランスも良くなり、ラウンドの後半でもナイスショットの確率も増えるので皆さんも試してみてください(^^)
ルーティーンや普段の練習に取り入れるのもお勧めです。
20160824_blog_norihiro7

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆様、明けましておめでとうございます!

今年は昨年に学んだことや準備してきたものをレッスンでも、しっかりとアウトプットしていきたいと思います。

春頃までには新しいヒントレッスンかアカデミアという形でお伝えさせて頂きます。

2026年もよろしくお願い致します!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 86ビュー
  2. 身体に合ったアドレスが、すべてを変える 67ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 60ビュー
  4. 力を抜いても速く振れる理由 ─サイクロイド曲線で学ぶゴルフスイング 52ビュー
  5. キャディバックの持ち方 47ビュー
  6. アドレスの「基本」を変える。「オーダーメイド」のアドレスを手に入れる 43ビュー
  7. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 43ビュー
  8. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 40ビュー
  9. 前傾姿勢を保つには左肩がポイント! 37ビュー
  10. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 33ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る