ゴルフ グリーン脇からはパター? ウェッジ? どっちをチョイス??

2017年11月23日 |

こんにちは〜、Yukiです(^-^)

セカンドショットでグリーンに向かってショットしました。いい当たりです!
乗ったかなぁ〜とボールを見つめます!

が、わずかに横にそれてボールがグリーンの外に止まりました。

こんな状況がたまにありますね。

こんなとき、次のショットはどうしますか?
2本のクラブを準備しました。

1)パターで打つ

2)ウェッジで打つ

みなさんはどちらを選ぶでしょうか??

正解は…

得意なほうで、自信が持てるクラブで打つことです。
スキルによって個人差がありますので必ずこれというものはありません。

しかし、そこから寄せワンゲットやチップイン率を上げたい方は状況をみて使い分けるようにしましょう!

今回は、そのポイントをお伝えします。

a)グリーンカラーとボールとの距離がどれくらいか?

カラーまでの距離が遠いときはボールの転がりが悪くなりますのでウェッジ近いときパターのほうがベターですね。

b)その間の芝の長さはどれくらいなのか?

芝が長いとパターで打ったときには抵抗が大きくなりボールが転がりにくくなりますので、ウェッジがベターですね。芝が短いと影響を受けにくいのでパターもOKです。

c)地面の硬さやボールの落とし場所(ランディングポイント)はどんな感じか?

硬い地面はボールの転がりも良くなりますね。逆に柔らかいとボールは転がりづらくなります。硬いときはパター柔らかいときはウェッジがベターですね。
私はウェッジでグリーン手前に落とすときは、落とし場所の硬さもチェックしますよ。

この3つを総合的に考えてクラブをチョイスしましょう!

これ以外にも、傾斜やエッジからカップまでの距離なども計算にいれると更にいいです。
クラブを上手に選択して寄せワンやチップイン率をアップさせたいですね。

お読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

こんにちは^ ^�みなさん、ゴルフを謳歌しているでしょうか。
ゴルフの上達のみならず、「一度ゴルフコースにでてみたい!」「ドライバーを飛ばしたい」「新しいギアを使いこなしたい」「美しいコースをラウンドしたい」などなど、ゴルフの楽しみ方は人それぞれ。
私はみなさんの個性&スタイルに見合うレッスンを心がけています。ぜひ、一緒にゴルフを楽しみましょう♪
☆キャンプ&合宿のお知らせ☆
・7/29(土)〜30(日)ベルグラビアリゾートキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30364
・8/29(火)〜30(水)
夏泊ゴルフリンクスキャンプ
https://www.gen-ten.jp/event/30220

週間アクセスランキング

  1. 2023年新ルール知ってますか? 397ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 388ビュー
  3. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 290ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 238ビュー
  5. 競技用スコアカードの書き方 180ビュー
  6. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 175ビュー
  7. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 141ビュー
  8. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 132ビュー
  9. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 128ビュー
  10. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 109ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る