ティーショットでの立ち位置

2017年11月22日 |

皆さんこんにちは!ナオトです(^^)
今回は1日のスコアーを左右するティーショットでのマネージメントについてお伝えしたいと思います。

ナイスショットを打ちたい!お友達が見ているし緊張する!などティーショットでは不安な事ばかりだと思います。
慌ててティーショットを打ったり、自分の球筋を考えずにティーアップしてしまうと大きなミスに繋がったり、セカンドショットが打ちにくい場所に行ってしまう可能性があります。

自分の持ち球がある方でも、ない方でもティーショットでどの位置に立つかによって結果が大きく変わる場合があります。

まずはティーショットでの立ち位置について、基本的な部分からお伝えしていきたいと思います。
FWを広く使えるという事で、対角線に向かって打っていかれる方もいると思いますが、基本的にFWにはストレートに立った方が、方向性が安定してきます。


何故かというと、バンカー、池、傾斜など沢山の障害物がコースには広がっています。
その中で目標に対して真っすぐ立つというシンプルな行動が一番難しい為です。

多くのゴルファーの方が目標方向に対して真っすぐ立てない悩みをもっておられる中で、対角線に立つというのは方向性が不安定になりやすく、思った様にスイングが出来ない場合をレッスンの中で沢山見てきています。

目標方向に立つ訓練を日々積みかさねている方は、対角線に立たれても問題ないと思いますが、それが難しい方はFWに対して真っすぐ打ち出せるようにシンプルに構える事から始めてみましょう!

フェード(スライス)&ドロー(フック)の傾向もしくは持ち球の方に向けてお伝えしていこうと思います。

1.フェード(スライス)
下記の様な場合ですが、右にボールが行く方は右側が広く使えた方が良いので、FWに沿って左側に立ちます。

こうする事により、目標に対して立ちやすく、持ち球が出たとしてもO.Bにはなりにくくなります。

2.ドロー(フック)
左への球をお持ちの方は、下記の様に右側に立ちます。

左側が広く使える為、コースなりに打っていく事が出来ます。
ティーショットではいかにシンプルに構え&大きなミスをしないかが重要となります。

まずは、いつものご自身のティーショットでの狙い方をチェックしていき、普段どの様にマネージメントを組まれているかを再確認してみて下さいね。

なかなか安定して打てていない方は、もしかするとこのマネージメントをチェックする事で改善されるかもしれません。
是非取り入れてみて下さいね!ありがとうございました。

この記事を書いたのは

日下部 直太

日下部 直太

本格的な冬のシーズンにはいりましたが、春先に向けて練習する絶好のチャンスです!
冬の芝はアプローチショットを強化してくれますでの、一緒に練習していきましょう!
最近では、スイング情報のアップデートにより、私自身の中でもゴルフスイングに対する考え方が変わってきています。
自分自身のコーチング力を高める為に、スイングの知識力アップ、プレゼン、フィジカルトレーニング、久しぶりに都会に出かけて大きな看板を目の前にドキドキしたり。笑
様々な経験がゴルフの考え方をアップデートさせてくれました。
よりシンプルに、より再現性の高い情報を皆様にお伝えできると思います。
その分、習得には相当な時間がかかります。笑
優しく、ストイックにお伝えさせて頂きますので、ぜひご参加頂けたらと思います(^^)

☆SNSのフォローも宜しくお願いします。
Naoto Golf Coach FaceBook & Instagram

☆YouTubeも是非チェックしてくださいね!
GEN-TENコーチのペアマッチラウンド対決 vol. 1

また、日々皆様により効率的に悩みを解消できるように日々勉強を行っております。
ゴルフコーチングアップデートの様子
ゴルフエンジニアリングセミナー・NESTA ゴルフコンディショニング& ラジオ出演
皆様のご参加をお待ちしております!

☆今年もタイでキャンプを開催致しました!
最高の気温でやはり、冬はタイがおすすめです!
開催の様子はこちらからご覧ください。
動画も作成中ですのでお楽しみに(^^)

☆キャンプのお知らせ☆
〇4月11日~12日
ディスカバリーキャンプ@富岡倶楽部

〇5月1日~3日
強化合宿@グランディ那須白河ゴルフクラブ

〇5月27日~28日
ディスカバリーキャンプ@富岡倶楽部

〇6月 (開催予定)
ディスカバリーキャンプ @ヒルズカントリークラブ
私自身初開催となり楽しみにしております!
過去の開催の様子はこちらからご覧ください。

☆GEN-TENレッスンにまだ一度もご参加頂けていない方に向けて、体験レッスンを開催しています。
是非ご参加頂けたらなと思います(^^)
過去の体験レッスン記事はこちらから
皆さんのご参加をお待ちしております!

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ バンカー〜バンカーショットでバウンスを上手く使う方法〜 1,248ビュー
  2. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 959ビュー
  3. ゴルフ上達のヒント!〜スライスの仕組みと改善方法〜 607ビュー
  4. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 389ビュー
  5. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 386ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 370ビュー
  7. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 249ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 232ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 186ビュー
  10. 2020/2/8-2/21週刊GEN-TEN 159ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る