クラブ選択に迷ったら?(ショット編)

2018年10月3日 |

こんにちは、toshiyukiです!
10月に入りいよいよゴルフシーズン突入ですね!
皆さんゴルフを楽しんでますか?

さて今回はセカンドショットでクラブ選択に迷ったときに何を基準にクラブを決めるのかお話したいと思います。

例えば残りがピンまで140ydだとします。

私の場合9I(135yd)と8I(150yd)の間の距離になります。
まさにクラブ選択に迷う状況ですね。
こんな時、まずはピンの位置がどこにあるかを確認します。
ピンの位置がグリーンの奥にある場合はグリーン奥に外す逆目のライや下りのとても難しいアプローチが残ることが多いので絶対に150yd以上は飛ばないクラブを選択します。よって9Iになります。

逆にピンが手前にある場合は8Iでグリーンセンター狙いで打っていきます。

ではピンがセンターにある時はどうでしょう?
この場合ピンの奥でもグリーンには乗りますが奥からは下りのパットが残る場合が多いので手前から上りのパットを打てるように9Iを持ちます。

そのほか風の向きやグリーン周りの状況、グリーンのアンジュレーションなどクラブを選択するにあたって様々な要因が考えられますがまずは次のパットやアプローチが打ちやすい場所にボールを運ぶことを最優先に考えます。

皆さんもクラブ選択に迷った時はまずピンの位置を確認して次のショットのことを考えてクラブを選んでくださいね!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

あっという間に3月ですね〜w
暖かい日が増えてきて体も動きやすくなってきました!
ゴルフシーズンに向けての準備は整ってきましたか?
まだの方は一緒に最後の追い込みをかけていきましょう!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!

<自己紹介>
こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の52歳でゴルフ歴34年、レッスン歴22年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!
帰国後はツアー選手やプロコーチから様々な技術や練習方法などを学びながらゴルフレッスンをスタート。

ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。
WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 79ビュー
  2. キャディバックの持ち方 54ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 48ビュー
  4. 前傾姿勢を保つには左肩がポイント! 42ビュー
  5. ボールが曲がる仕組み知ってますか? 37ビュー
  6. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 36ビュー
  7. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 34ビュー
  8. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 32ビュー
  9. 『アゴの向き』で起き上がりを防ぐ 31ビュー
  10. 卓朗コーチが伝える!SW(サンドウェッジ)の選び方 29ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る