ダウンスイングのフェースの向き

2018年11月7日 |

こんにちは、toshiyukiです!
かなり秋も深まり朝晩の気温差が激しくなってきましたが体調は崩されていませんか?

今回はダウンスイングのフェースの向きについてお話したいと思います。

まずフェースの向きは球筋にどう影響するのかというと出球の方向に影響します。
ドライバーだと80%、アイアンだと70%が出球の方向に影響するというデータが出ています。

ショットの精度を上げるには出球の方向を安定させることが大切です!
毎回、インパクトでフェースをスクエアに戻すためにはダウンスイングの時点でフェースをスクエアに保つ必要があります。

ダウンスイングでフェースがスクエアに保たれているか確かめるにはハーフウェイダウン(クラブが地面と平行になるポジション)のフェースの向きをチェックしてください。
フェースが斜め下(前傾角度と平行)を向いていればスクエアです。

斜め上を向いているとフェースが開いている状態です。

ではどこでフェースの向きをコントロールすればいいのか?
それは左手首です!

フェースが開いている状態では左手首が甲側に折れて左手甲が上を向いています。

フェースをスクエアに保つには左手首を張るようにして左手甲を下に向ける意識を持ちましょう!

スイング中は一瞬の動きなのでなかなか意識しづらいと思いますのでトップからハーフウェイダウンまでの動きを数回繰り返してからボールを打つようにしてください。

フェースの向きをコントロールしてショットの精度を高めていきましょう!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

日中はまだまだ暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなって秋の気配が感じられるようになりましたね!
引き続き、熱中症には十分に気をつけながらゴルフを楽しんでいきましょう!
10月にJOYXゴルフ倶楽部 上月コースでディスカバリーキャンプを開催します。

ディスカバリーキャンプ at JOYXゴルフ倶楽部 上月コース(兵庫) 中村 敏之

週間アクセスランキング

  1. グリーンとカラーの境からの打ち方 1,281ビュー
  2. ゴルフ上達のヒント!〜クラブヘッドの最下点意識でトラブル脱出!〜 634ビュー
  3. スコアアップのヒント!〜ラフでのボールの状況に合わせたクラブ選択!!〜 514ビュー
  4. ゴルフ上級者 〜バンカーショットはこんな風に考えよう〜 272ビュー
  5. ゴルフ上達のヒント!〜パッティングストロークを安定させるコツ!〜 260ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 212ビュー
  7. アプローチのピッチとランの比率 202ビュー
  8. グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 161ビュー
  9. ゴルフを始める時に必要な道具とは? 154ビュー
  10. キャディバッグの担ぎ方 140ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る