理想のスイングを目指す為のゴルフボディチェック

2019年4月2日 |

皆さんこんにちは!
春が近づいてきましたね(^^)
桜も咲き始め、美しい景色を見ながらラウンドを楽しまれている方も多いのではないでしょうか?(^^)
高坂カントリークラブの写真

伸び悩みはどこからきているのか?

スイングの技術の向上、スコアアップ、ゴルフをとにかく楽しみたい!など様々な目的や目標で、練習をされていると思います。
私自身ゴルフコースレッスンにて、お客様に様々なアドバイスをさせて頂いていますが、なかなか理想のスイングに近づけない事で悩まれている方が沢山おられます。

スイングエラーを克服する為に、技術的なポイントでアドバイスさせて頂く事が多いですが、体からから変えていく方法もお伝えしています。
ゴルフボディチェック

スイング作りの重要なポイント

私自身が考えるスイング作りにおいて重要な事は、
①ゴルフコーチから個々に合ったスイング(技術)のアドバイス
②練習環境
③練習の回数
④ゴルフコースでの経験値を上げる事
そして、
⑤理想とする(求めている)スイングを実行する為の体のチェック(ゴルフボディチェック)です。
ゴルフボディチェックシート

体の制限を受け入れる

なかなか、スイング作りにおいてトレーニングやストレッチなど日々行う事は難しいですし、何を行ったら良いのか?も分からないと思います。
私自身もスイング作りにおいて、様々な事にトライしていきましたが、その中でも大きく影響を受けたのが自分自身の体の制限を理解し受け入れる事でした。
体の動きの制限を理解する事により、スイング作りに欠かせない要素もわかる様になり、何よりも方向性が見えやすくなります。
ゴルフスイングアプローチ

改善ポイント

スイングのエラーには
①上体の突っ込み
②ダフリ・トップ
③起き上がり
④力み
などなど沢山のエラーがありますが、そのエラーを作りだしているものは、体の制限によるものが多いです。
それを改善する方法は色々ありますが、体からアプローチしていく場合、
①上半身と下半身の分離
②手首の柔軟性
③股関節の可動
の3つを抑えて頂ければ、スイングは変わります。
私自身もこの3つで大きく変わりました。

上記3つの重要性を伝えるべく、先日「スイングの制限に妥協しない!」ヒントレッスンを開催致しました。
その様子をお伝えしたいと思います(^^)

1日のスケジュールのご案内

ゴルフレッスンGEN-TEN講義室
ゴルフレッスン講義

ゴルフボディチェック開始

ゴルフボディチェック腰
ゴルフボディチェック腰②
ゴルフボディチェック側屈
ゴルフボディチェック股関節
ゴルフボディチェック姿勢

改善方法を提案

ゴルフボディチェックアドレス
ゴルフボディチェックストレッチ
気持ちよくなって寝ているようです。笑
ゴルフボディチェック肩甲骨

ドライビングレンジにて練習

ドライビングレンジ背面からの写真
ドライビングレンジ正面からの写真
ゴルフスイングテークバックの写真
ドライビングレンジ飛球線後方の写真

ゴルフコースレッスンスタート

ゴルフレッスン左足下がりからのアプローチショット
ゴルフレッスンアプローチショット飛球線後方の写真
ゴルフレッスンアプローチショット

チーム形式のラウンドスタート

ゴルフラウンドレッスンティショット
ゴルフラウンドレッスンティショット飛球線後方からの写真
ゴルフラウンドレッスンパッティング
ゴルフラウンドレッスンティイングエリア
ゴルフラウンドレッスンパッティングリーディング
皆様お疲れ様でした!(^^)
ゴルフレッスン集合写真

受講して頂いた皆様からは、
①1つ1つの体の動きが、ゴルフスイングにこんなにも直結しているとは思わなかった。
②何故、今まで求めていた動きが出来なかったのかが初めて理解できた。
③理想のスイングに近づけそう!
④こんなにも制限があるとは・・・笑
など沢山の感想を頂きました。

ご自身のスイングを変える事は、簡単な事ではありませんがご自身のスイングの制限を知る事により、より理想のスイングに近づけていく事が出来ます。
何か1つでもいいので、レベルアップの為のヒントを見つけて頂けたら嬉しいです。

今後もこの様なヒントレッスンを随時開催していきますので、是非ご参加頂けたらと思います。
https://www.gen-ten.jp/event/20555/
https://www.gen-ten.jp/event/20758/

皆様と次回のレッスンでお会い出来るのを楽しみにしています!

☆4月期~6月期アカデミアを開催致します!

ボールの捉え方を徹底的にお伝えしていきます。
最高のゴルフシーズン中、一緒に真剣に向き合っていきましょう!
4月13日(土) アカデミア at 武蔵松山カントリークラブ

☆キャンプのお知らせ☆

8月16日~18日
サニーカントリークラブにて強化合宿を開催致します!

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

日下部 直太

日下部 直太

本格的な冬のシーズンにはいりましたが、春先に向けて練習する絶好のチャンスです!
冬の芝はアプローチショットを強化してくれますでの、一緒に練習していきましょう!
最近では、スイング情報のアップデートにより、私自身の中でもゴルフスイングに対する考え方が変わってきています。
自分自身のコーチング力を高める為に、スイングの知識力アップ、プレゼン、フィジカルトレーニング、久しぶりに都会に出かけて大きな看板を目の前にドキドキしたり。笑
様々な経験がゴルフの考え方をアップデートさせてくれました。
よりシンプルに、より再現性の高い情報を皆様にお伝えできると思います。
その分、習得には相当な時間がかかります。笑
優しく、ストイックにお伝えさせて頂きますので、ぜひご参加頂けたらと思います(^^)

☆SNSのフォローも宜しくお願いします。
Naoto Golf Coach FaceBook & Instagram

☆YouTubeも是非チェックしてくださいね!
GEN-TENコーチのペアマッチラウンド対決 vol. 1

また、日々皆様により効率的に悩みを解消できるように日々勉強を行っております。
ゴルフコーチングアップデートの様子
ゴルフエンジニアリングセミナー・NESTA ゴルフコンディショニング& ラジオ出演
皆様のご参加をお待ちしております!

☆今年もタイでキャンプを開催致しました!
最高の気温でやはり、冬はタイがおすすめです!
開催の様子はこちらからご覧ください。
動画も作成中ですのでお楽しみに(^^)

☆キャンプのお知らせ☆
〇4月11日~12日
ディスカバリーキャンプ@富岡倶楽部

〇5月1日~3日
強化合宿@グランディ那須白河ゴルフクラブ

〇5月27日~28日
ディスカバリーキャンプ@富岡倶楽部

〇6月 (開催予定)
ディスカバリーキャンプ @ヒルズカントリークラブ
私自身初開催となり楽しみにしております!
過去の開催の様子はこちらからご覧ください。

☆GEN-TENレッスンにまだ一度もご参加頂けていない方に向けて、体験レッスンを開催しています。
是非ご参加頂けたらなと思います(^^)
過去の体験レッスン記事はこちらから
皆さんのご参加をお待ちしております!

週間アクセスランキング

  1. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 1,437ビュー
  2. ゴルフ上達のヒント!〜スライスの仕組みと改善方法〜 1,088ビュー
  3. バンカーショットでバウンスを上手く使う方法 718ビュー
  4. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 360ビュー
  5. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 326ビュー
  6. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 266ビュー
  7. アプローチのピッチとランの比率 186ビュー
  8. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 140ビュー
  9. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 132ビュー
  10. ナイスショットを生み出すフォロースルー 131ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る