みなさんこんにちは、ko-seiです。
とうとう梅雨入りしてしまいましたが、予報を見ると晴れの日も多いですね!
空梅雨かな?
今回はドライバーショット安定の秘訣についてお話しします。

ズバリ、ドライバーショット安定の秘訣は膝の位置です!


せっかくバランスの良いアドレスが作れていても、スイング中に大きく動いてしまうとショットは安定しません。

とは言え大きなエネルギーを生み出す為には、アドレスのまま動かないわけにはいかず、難しいところですが柔軟性を上げながら膝のキープに努めていきましょう!


頑張って肩を回そうとすると…

バックスイングで膝が伸び、身体とボールとの距離が変わりショットが不安定になります。
また腰も大きく回転し下半身と上半身の捻転差が作れず、エネルギーを溜める事が出来ません。
トップオブスイングで膝が伸びた反動でインパクトでは膝が前に出て、強いアウトサイドイン軌道になりやすく、大きなスライスを招きやすくなります。

インパクトまでアドレス時の膝の位置をキープさせるよう気をつけていきましょう!

起こりやすい膝の動きとしては、インパクトで両膝が伸びてしまう動き。
これはトップボールが出やすくなりますね。

更にインパクトで左膝が伸びてしまうケースもダフリが出やすくなるので気をつけましょう。

スピードの速いドライバーショット、安定のポイントはバランスの良いフィニッシュにあります。
その為には膝の安定が欠かせません。
練習する時に膝の位置に注目してみて下さい(^^)/

