ハーフラウンド in 東千葉カントリークラブ(佐々木康生)

2015年4月23日 |

こんにちは、toshiyukiです!
先日、東千葉カントリークラブにて開催された佐々木コーチのハーフラウンドレッスンにお邪魔してきましたのでレポートします。
今回の会場である東千葉カントリークラブは千葉東金道路の東金ICより2kmと都内からのアクセスも良くクラブハウスは日常を忘れさせてくれるような豪華で格調高い造りになっています。
20150411_dairy_toshiyuki_0120150411_dairy_toshiyuki_02
コースは傾斜が少なく比較的まわりやすくて自信をつけるには最適なコースです。練習場は打席の後ろにすぐショートゲームエリアがあり移動も少なくて済みます。ショートゲームエリアには大きなバンカーや傾斜のあるアプローチエリアがありショートゲームの腕を磨くには最高の環境ですね!(≧∇≦)
20150411_dairy_toshiyuki_0320150411_dairy_toshiyuki_0420150411_dairy_toshiyuki_05
今回はシーズンに入りラウンドを近日に控えた方ばかりでしたのでカウンセリングを済ませた後、ゲームの流れについて佐々木コーチによる講義がありました。
コースで流れが悪くなる要因をひとりずつ聞きながらそれに対しての対策やラウンド前の練習方法などアドバイスがありました。
またライの悪い状況でのクラブ選択やターゲットの絞り方などの説明があり皆さん目から鱗を何枚も落とされていましたよ。(^^)
20150411_dairy_toshiyuki_06
講義の後はレンジに移動してまずはショートゲームエリアでアプローチの練習を行ないました。バンカー越えなどの難しい状況に慣れるため皆さん黙々と練習されていました。街の練習場ではなかなかこういう練習はできませんね。
20150411_dairy_toshiyuki_08
打席に戻ってロングゲームでは午後からのラウンドに備えて一球ずつクラブを変えてより実践に沿った練習をしていきました。
普段、あまりこういう練習をすることが少ない方もいて適度な緊張感を感じながら皆さん楽しんでボールを打たれていました!
午後は練習グリーンでパットの練習からスタート!
20150411_dairy_toshiyuki_09
2人一組になってラインを読む練習をしながらメンバー様同士の縁も深まっていきました。
そしていよいよ2組に分かれてラウンドです。
コースは徐々に緑色に染まってきていますね。まだ桜も残っていてとてもきれいでしたよ!(≧∇≦)
今回はいつもあまりプレーすることのない西のOUTコースをプレーしましたがフェアウェイの真ん中に大きな木が生えていたりセカンド地点にクロスバンカーが待ち構えていたりとても戦略性のあるコースです。コースマネージメントを磨くには最適なコースですね!
皆さん午前中の講義や練習を思い出しながら難易度の高いOUTコースを満喫されていました!
20150411_dairy_toshiyuki_1020150411_dairy_toshiyuki_11
楽しいハーフラウンドもあっという間にホールアウトしてレッスン終了しました。
ご参加頂いた皆さんには今回発見したことをぜひ次のラウンドに活かしてもらえることを祈っています!
今回、ハーフラウンドレッスンを開催しましたが素晴らしいショートゲームエリアのある東千葉カントリークラブではショートゲームのヒントレッスンなども開催しますのでスコアアップを目指してぜひご参加下さいね!
皆さんのご参加を心よりお待ちしております!(*^^*)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の48歳でゴルフ歴30年、レッスン歴18年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!
帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。
なのでWEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

暑さだいぶ落ち着いていよいよ秋のゴルフシーズンが始まります!
爽やかな気候の中でさらなるレベルアップに向けて一緒に頑張っていきましょう!
10/8(金)〜10(日)にグランディ那須白河ゴルフクラブで強化合宿を開催します。
充実した練習環境と天然温泉やスパなどの癒しの空間をぜひ体感しに来て下さい!
皆様とお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(*^^*)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 練習場とコースのギャップを埋める3つのコツ! 848ビュー
  2. 花道からのアプローチでトップしたりチャックリしないためには? ゴルフが上手くなるためのヒント 420ビュー
  3. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 314ビュー
  4. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 282ビュー
  5. シャフトクロスになる原因は右肘! 218ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 158ビュー
  7. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 156ビュー
  8. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 151ビュー
  9. 競技用スコアカードの書き方 118ビュー
  10. ゴルフ ドライバーを飛距離アップさせるための6つの方法 115ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る