ディスカバリーキャンプ at 静ヒルズカントリークラブ (井上範大)

2019年9月20日 |

こんにちは norihiroです(^^)
秋の空気も感じる中、先日は茨城県にあります静ヒルズカントリークラブにてディスカバリーキャンプを開催しました。
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCの写真
プロテストやLPGAのステップアップツアーに使用される会場は、練習環境も充実しています。
ドライビングレンジ、ショートゲームエリア、ショートコースと素晴らしい施設が整っています。
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCドライビングレンジの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCショートゲームエリアの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCショートコース案内図の写真
今回のキャンプは「最新のセンシングで上達のヒントを見つける」をテーマに、クラブデータ計測、足圧計測、パッティングの計測を行なっていきました。(^^)
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCボディトラックの写真

◼︎初日

まず午前中はスイングにおけるデータから何を計測していくのかを客員コーチの橋本さんから説明がありました。
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCスイングデータ計測説明の写真
ベテランゴルファーさんでもきちんと計測する機会がないとい方も多く、皆さん真剣に耳を傾けていました。
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCスイングデータ解析の写真
初日は計測データをもとに、スイングの傾向やテーマを整理しながら練習とレッスンをおこなっていきました。
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCスイングデータ計測の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCスイングデータの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCスイングデータの写真②
昼食後はパッティングデータを計測しました。(^^)
見た目ではどのゴルファーも同じようにストロークしているように見えるパッティングもデータを取ると、個々の傾向や大きな違いがあることに皆さん驚かれていました。(笑)
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCパッティングデータの説明の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCパッティングデータ計測の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCパッティングレーザーの写真
またパッティングにおけるラインの読み方や考え方、イメージの仕方などを機器を使いながらディスカッションしていきました。
データ解析だけでなく、こういった事も大切ですね!
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCパッティングライン読みの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCパーフェクトパターの写真
ナイトミーティングでは橋本さんからデータの見方や理想とする数値やそれが示す意味、スイング動画と足圧計測をもとにお一人お一人へスイング解析がありました。(^^)
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCナイトmtgデータの見方の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCナイトmtgスイング解析の写真
皆さん夜も真剣に学びを深めていました。(笑)
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCナイトmtgスイングレッスンの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCナイトmtgスイングレッスンの写真②

◼︎2日目

2日目は早朝のショートコースラウンドからスタート!
快晴となり、気持ち良い空気を感じながらラウンドすることが出来ました。
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCC早朝練習ティショットの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCC早朝練習パッティングの写真
朝食後は初日のデータをもとに再び計測をおこない具体的な身体の使い方などのアドバイスがありました。
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCデータチェックの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCロングゲームレッスンの写真
こういったBefore、Afterを確認していく事も重要ですね!

午後からはINコースをラウンドしていきました。
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCハーフラウンドレッスンの写真
名物ホールの多いレイアウトでも皆さん2日間の成果を存分に発揮されていました。(^^)
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCハーフラウンドPar3ティショットの写真
オーガスタをモチーフにしたショートホールもありました。
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCハーフラウンドパッティングの写真
プレーを見ていても、皆さんの今後の上達が非常に楽しみな内容でした!
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCハーフラウンドセカンドショットの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンDC静ヒルズCCハーフラウンドパッティングの写真②
私自身も非常に学びが深かったキャンプ、来年も開催したいと思います。(笑)

皆さんもベストシーズンの秋に、新たな発見から上達へのヒントをキャンプで見つけていきませんか!?

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん今年のチャレンジは何でしょうか?

私ごとではありますが、昨年の11月にアルバトロスを達成することが出来ました。
私もゴルファーとして、ここ2-3年間取り組んでいたことが最高の形となりました。

2024年はレッスンを通じて、取り組みから気付いたことや感じたことを皆さんに存分にお伝えしていきたいと思います。

また春からはアカデミア(3か月間プログラム)を開催する予定です。

皆さんもご自身の可能性に「ちゃれんじ」していってくださいね!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 325ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 282ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 262ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 209ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 165ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 154ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 147ビュー
  8. キャディバックの持ち方 120ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 114ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 109ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る