スコアアップのヒント!〜ティアップの場所を選んでフェアウェイキープ!〜

2019年9月21日 |

こんにちは、自分のゴルフも練習の甲斐があって良くなってきた牧野佑司です。
今回のWEBレッスンではティインググラウンドの使い方についてお話しさせていただきます。
GEN-TENゴルフコースレッスンティショットアドレスの写真

普段、皆さんはどのように意識をしてティインググラウンドでティアップする位置を決められていますか?
右?
左?
真ん中?
平らな所?
芝生が綺麗なところ?

わたくし牧野は平らな所を優先することが多いですが、ホールによってティアップする場所を決めております。

なぜ?それはティーグラウンドの中のどこでティーアップするかによってホールの見え方が変わるからです。
ティアップの位置によって打ちたくない方向を視界から消すこともできます。
特に顕著に現れるのが林間コースなどの入口が狭いホールです。

こちらの画像をご覧ください。
GEN-TENゴルフコースレッスンティインググラウンドの写真
この画像はティインググラウンドの中心にボールをティアップした時の視界です。

では次にこちらをご覧ください。
GEN-TENゴルフコースレッスンティインググラウンド右側の写真
GEN-TENゴルフコースレッスンティインググラウンド右側の写真②
ティインググラウンドの右側にティアップしました。
この位置にティアップすると右側の木が気になってしまい、ホールの左側しか向けなくなります。
ホールの右側に打ちたくない場合は有効な手立てと言えるのではないでしょうか。

ではこちらをご覧ください。
GEN-TENゴルフコースレッスンティインググラウンド左側の写真

GEN-TENゴルフコースレッスンティインググラウンド左側の写真②
こちらの画像はティインググラウンドの右側にティアップした画像です。
右側にティアップすることでホールの右側にある木が邪魔にならずにフェアウェイのセンターに打つことができます。

当然、右端から見えるのと左端から見えるのでは景色が全然違いますね。

狭い林間コースのティショットをイメージしていただければわかりやすいと思いますが、左端からティショットをすることによってそのホールの右サイドが広く見え、ボールの出球が右に打ち出しやすくなります。

ドローボールが持ち球の方などはこの位置のほうがしっくりくるのではないでしょうか?

では逆にティインググラウンドの右端からショットを打つとボールが左に打ち出しやすくなり、ホールの左サイドが広く使えます。
フェードボールが持ち球の方などはこの位置のほうがしっくりくるのではないでしょうか?

僕は右サイドに打ちたいときや左サイドに打ちたくないときはティインググラウンドの左側にティアップします。
そして左サイドに打ちたいときや右サイドに打ちたくないときはティインググラウンドの右側にティアップします。

打ち出す方向や見え方が変わるだけで気持ちが少し落ち着いていきます。

左右がだめな時はどうするかですって?
その時は逃げずに(諦めて)真ん中に立ちます(涙)

少しの工夫でティショットの景色が変わっていきます。
コースレッスンでドライバーの練習をする時に左右の位置を変えていただき変化を感じてもらう練習もしております。
ぜひゲンテンレッスンでもいろいろな位置から打つことを担当コーチにリクエストしてみてください。
おススメです!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは!
ゴルフを楽しんでおられますでしょうか?
ゴルフってうまくいかないと苦しい時がありますよね。そんな苦しい時間を少しでも短くなるように。そしてゴルフが楽しい時間が増えるようなレッスンを心がけております。
もちろん土台からスイングを作ったりすることも大切と思います。
1番大切なのは皆さんそれぞれ決められた目標、希望されたものを実現できるように導くことであると考えてます。
コースレッスンの強みを活かしたコースでしかできない傾斜地やアプローチ、バンカー、パターなどだけでも皆さんの力になるようなレッスンをしています。
すべてはゴルフを好きになってもらえるように。ゴルフを楽しんでもらえるように。
皆様のレッスンのご参加心よりお待ちしております。

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 330ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 290ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 239ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 222ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 155ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 152ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 148ビュー
  8. キャディバックの持ち方 122ビュー
  9. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 116ビュー
  10. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 108ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る