練習場とコースとの違いって何?

2017年12月12日 |

こんにちは!レッスンキャリアがほぼコースレッスンの牧野佑司です。

よくレッスンをさせていただいて参加された方に、『練習場はうまくいくのにコースになるとうまく打てないんでよね』と言われます。とてもわかります。僕もその1人です。試合に参加していた頃はラウンド中うまくいかなくて練習場に直行し、一発目にラウンド中打てなかったようないいショットが打てたりした経験も多々あります。

では何が違うのでしょうか?ここでは僕が考える3つのポイントについて書き記させていただきました。参考にして頂ければ嬉しいです。

ポイント1【アライメント(方向の取り方)の違い】

練習場とコースとの大きな違いのひとつに目標に対してまっすぐ立てるか立てないかの違いがあります。練習場であればマットが方向をしっかり示してくれているのに対して、コース内にはありません。惑わすものはたくさんありますが、よっぽど運が良くなければ方向を示してくれるような印などはほとんどありませんね。自ら目印を作ったりして対応しないといけません。

具体的にどう構えればいいのかは以前に乗せた記事がありますのでこちらを参考にしてください。
『目標にまっすぐ立つためのコツ』

ポイント2【傾斜地からの対応】

練習場とコースとの大きな違いに傾斜地かどうかの違いがあります。練習場ではほとんど平らな位置にあるのに対して、コースではティーグラウンドから出ると平らな位置はほとんどありません。平らだと思っても微妙に小さな傾斜がある場合もあります。傾斜地の対応の仕方によって、練習場と同じようなショットがうまく打てない可能性も大いにあると考えられます。

傾斜地に対しても以前に掲載させていただいた記事がありますので是非ご覧ください。
『左足下がり』『左足上がり』『つま先下がり』『つま先上がり』

ポイント3【メンタル

これは一番厄介な問題ですね。メンタルは人によってかなり異なります。怖さやプレッシャーがあったりしてしまうとコースと練習場での違いが出てしまうことが多々あります。
メンタルに関しては僕が以前に掲載させていただいた記事はありません。メンタルに関しては担当コーチとのコミュニケーションを通じて色々な視点からアドバイスさせていただくのがベターだと考えます。

いかがでしたでしょうか?
なんで練習場では打てるのにコースで打てないのか?様々な可能性を試した上で、より良いものを一緒に見つけていければと考えております。コースレッスンをさせていただいている中で、練習場で見せていただいた後でコース内でのプレーを見せていただいておりますが、その違いがその方にとって重要なポイントになることが多いです。

まずは客観的な視点からアドバイスさせて頂ければと思っております。
是非僕たちに練習場とコースの違いを見せてください

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは。
牧野佑司と言います。
初めてこのページを見ていただいた方はこちらをぜひご覧ください。
https://youtu.be/3WpupaRg-oU

今年も3月になりました。
世界ではいろいろなことが起こっておりまして、僕も手洗いとうがい以外はどうすればいいかわからない状況です。

こんな時ですが、ゴルフ場の開放的な空間で、溜まったストレスを思い切り発散してはいかがでしょうか?
僕はそのお手伝いをします!今までなかったようなショットを打っていきましょう!

レッスンの理想はしっかり持っているつもりです。しかしその理想に近づくためには皆様の目標とその癖や傾向を踏まえての皆さまお一人お一人に合ったその方だけの専用アドバイスになります。
基本に忠実で、よりパーソナルなレッスンを目指しております。

こんな時期だからこそのゴルフはいかがでしょうか?
是非お気軽にご参加ください!

有益なことから僕個人のことまで発信しております。ぜひご覧ください。
よかったらフォローなどもよろしくお願い致します。
Twitter
https://twitter.com/yuji061jr

facebook
https://www.facebook.com/yuji.makino.10

Instagram
Yuji61jr

YouTubeチャンネル
Yuji Makino’s GOLF CHANNEL

週間アクセスランキング

  1. アプローチでのキャリーとランの比率について考える 1,309ビュー
  2. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 346ビュー
  3. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 298ビュー
  4. 「え~!こんな時どうしましょう?バンカーの淵にボールが止まったら」 268ビュー
  5. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 223ビュー
  6. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 221ビュー
  7. ゴルフスイング〜前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル〜 179ビュー
  8. ゴルフ プロのアプローチはなぜダフらないのか?vol.1 154ビュー
  9. 軸(背骨)を右に傾けてスイング! 141ビュー
  10. 東海地区屈指の有名コース!東建多度カントリークラブでゴルフキャンプ!(雪田悦子) 140ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る