リラックスレッスンatヌーヴェルゴルフ倶楽部(寺嶋慶介)

2023年6月2日 |

こんにちは、toshiyukiです!
先日、ヌーヴェルゴルフ倶楽部にて寺嶋コーチリラックスレッスンが開催されました。
リラックスレッスンはこれからゴルフを始める方や初心者の方に向けた主にルールやマナーを学んで頂くレッスンとなっています。
ゴルフは紳士、淑女のスポーツと言われルールやマナーを重んじるスポーツです。

ルールブックの初めの章には「プレーヤーの行動基準」という項目があり、・誠実に行動すること、・他の人への思いやりを示すこと、・コースを大切に扱うこと、とあります。
他のスポーツのようにプレー中にレフェリーはおらず規則違反があった場合には正直に自身から申告する必要があります。
また速やかなプレーの進行や他のプレーヤーの迷惑にならない行動が求められます。

細かいルールはプレーを重ねながら徐々に覚えていくしかありませんがリラックスレッスンではゴルフを始める際にまずは抑えておいた方がいいルールやマナーを学んでいきます。

特にグリーン上でのルールやマナーが多く、まずは練習グリーンからレッスンをスタートしました。
ルール&マナーだけでなくパットの基本的な構え方や打ち方などのアドバイスも行いながら実際のプレーの流れを体験して頂きました。
GEN-TENコースレッスンリラックスパットマナー
GEN-TENコースレッスンリラックスパットルール
そしてアプローチエリアでグリーン周りからのアプローチショットの基本、ドライビングレンジではドライバーやアイアンなどのロングゲームについても寺嶋コーチから分かりすくアドバイスがあり参加された皆さんも悪戦苦闘しながらも楽しそうに練習されていました。
GEN-TENコースレッスンリラックスアプローチ
GEN-TENコースレッスンリラックスドライビングレンジ
午後からは実際にコースに出てプレーの進行やルール&マナーを学びながらプレーしていきました。
ホールアウト後には参加者から「想像していた以上に楽しかった!」というコメントもありました。(^^)

近年、ゴルフコースのプレーフィやクラブなどの道具代もかなり安くなってきてゴルフを始めやすくなっている一方で何から始めればいいか分からないという方も多いと思います。

これからゴルフを始めたいという方やコースデビューを前にルールやマナーについて不安のある方などぜひGEN-TENのリラックスレッスンに参加してみて下さい。
皆さんのコースデビューをしっかりサポートしていきますよ!^_−☆

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の51歳でゴルフ歴33年、レッスン歴21年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

皆さん、ゴルフ楽しんでますか?
5月だというのに夏日になったり気温差が激しいこの頃ですが体調管理には十分に気を付けて下さいね!
ゴルフ場は芝が元気に生えてきて良いコンディションになってきました!
5月、6月もアプローチの基礎を学べるヒントレッスンを開催していますのでぜひ参加してみて下さい!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!

週間アクセスランキング

  1. 競技用スコアカードの書き方 73ビュー
  2. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 69ビュー
  3. 【夏のタイゴルフキャンプ2025】Vol.1 この夏、新たな舞台で!〜“タイでゴルフ”が特別な理由〜 57ビュー
  4. ゴルフ つま先下がりからはどっちに飛びやすいの? 56ビュー
  5. 軸(背骨)を右に傾けてスイング! 40ビュー
  6. サブグリーンにボールが乗ってしまったら・・・ 37ビュー
  7. 【夏のタイゴルフキャンプ2025】Vol.2 めぐる3つの名コース〜暑さを忘れる、快適と挑戦の舞台〜 32ビュー
  8. ハンディキャップ取得のためのスコアカードの書き方 ~コース設置のスコアカード~ 28ビュー
  9. シャフトの真上に親指をセット 26ビュー
  10. 《ゴルフとテクニック》Vol.3 バンカーショットが“ゴルフスイングの中心”である理由 20ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る