受講者急増!初心者レッスン「リラックス」(寺嶋慶介)

2021年11月10日 |

こんにちは、toshiyukiです!
先日、ヌーヴェルゴルフ倶楽部で開催された寺嶋コーチのリラックスレッスンにお邪魔してきました。
リラックスレッスンはコース未経験者やビギナーに向けたレッスンになっています。
クラブハウスの使い方や精算方法など分からない方にはレッスンが始まる前にゴルフ場ツアーを提供しています。
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンクラブハウスフロント
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンクラブハウスロッカールーム
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンクラブハウス貴重品ロッカー
レッスンの内容は主にルールやマナーなどを学んで頂きながら基本的な構え方や打ち方をコーチが丁寧にアドバイスしていきます。
当日は気持ち良い秋晴れの中、5名の方が参加されました。
受付を済ませたらいよいよレッスンスタートです。
まずはパッティングのレッスンから!
グリップの持ち方や体の動かし方など寺嶋コーチから分かりやすいアドバイスを受けた後、実際にボールを転がしていきました。
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンパッティングレクチャー
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンパッティングデモショット
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンパッティング
ロングパットやショートパットの練習をしたらゲーム方式で4ホールを全て2打以内でカップインするまで繰り返しチャレンジしていきました。
連続1パットでカップインされた方もいたり、皆さん楽しみながら練習されていました!
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンパッティングゲーム
パッティングの後はアプローチレッスンです。
パッティングとはクラブの持ち方や体の動かし方が変わるのでここでも寺嶋コーチから丁寧にアドバイスがありました。
実際に芝の上から練習できるのはとても良い経験値になりますね!
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンアプローチデモショット
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンアプローチレクチャー
基本的な打ち方を学んだら次はドライビングレンジに移動してロングゲームのレッスンです。
ここではアプローチとフルショットの違いや打ち方のコツなど説明した後、個々にアドバイスしていきます。
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンロングゲームレクチャー
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンロングゲームデモショット
それぞれの課題を意識しながら皆さん、真剣に練習されていました!
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンロングゲーム
午前中の練習はここで終了です。
午後からはコースに出てルール&マナーやコースの使い方などを学んでいきました。
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンスタート
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンティイングエリア
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンセカンド地点
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスン寺嶋コーチ
実際に数ホールプレーしながらラウンドのコツなどもお伝えしていきました。
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンパッティングルール
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンパット
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスン池越えティショット
最後は寺嶋コーチも加わりチームに分かれて交互にボールを打っていくスクランブル方式でプレーしていきました。
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンPar3ティショット
GEN-TENコースレッスンリラックスレッスンパーパット
「一日、あっという間でした!」と仰られる方もいて皆さん充実した一日を過ごされたようです。

最近はゴルフを始められる方が増えているようですが初めてコースに出る時は誰でも不安だと思います。
リラックスレッスンは「何を持っていけばいいのか?」、「ルールやマナーが分からない」、「迷惑をかけたらどうしよう」などの不安を抱えた方に少しでも不安を解消して頂けるためのレッスンメニューになっています。
ゴルフを始められる方、始めようと思っている方、ビギナーの方はぜひ受講してみて下さい!
またGEN-TENのホームページには必要な持ち物、服装、マナーなどについてまとめたページもありますのでこちらも参考にしてみて下さい!
(ゴルフ基礎知識ゴルフデビューへの道)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

春ですね!
ゴルフ場も芝や花が色付いてとても綺麗です!
自然の美しさを感じながらプレーするのもゴルフの楽しみ方のひとつですね!
皆さんもぜひコースに足を運んでみて下さい!
一緒に春のゴルフを満喫しましょう!(^^)

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 215ビュー
  2. 2023年新ルール知ってますか? 214ビュー
  3. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 172ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 166ビュー
  5. 競技用スコアカードの書き方 128ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 124ビュー
  7. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 119ビュー
  8. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 104ビュー
  9. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 97ビュー
  10. キャディバックの持ち方 89ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る